ヒレンジャクは来たけれど | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

遭遇確率が高くなった感じのヒレンジャクを探しにいつもの公園へ。

ヒレンジャクの飛来場所は数カ所に渡るそうだ。その一カ所、今日は2時間待ちで未だ現れずと・・

オオタカがよく鳴き、飛び回っているのでレンジャクも警戒しているのかな。

場所を変えヤドリギが一番多い場所へ。ここでもオオタカが高い木から睨みを効かせていましたが、そんな中でヒレンジャクが3羽やってきました。

メタセコイアの高いところ。なんとか確認できた程度だけど今季初なので・・

ヒレンジャクは奥の方のヤドリギに移り、まもなく飛び去りました。

 

キクイタダキを探しに行ったところで、ウソを発見

相変わらず桜の花芽を食べています。

雄2羽、雌1羽かな。

ほぼ同じ場所でキクイタダキも居ます。

相変わらず手強いです。

 

再びレンジャクの場所に戻り待っているとまたしてもオオタカ。

今度は邪魔だとばかりに向かってきました。

 

とりあえずヒレンジャクが居たということで。