田んぼ、遊水池で猛禽など | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

昨年末の撮り納め以来の田んぼと遊水地へ。

風もなく穏やかな陽気の中、田んぼを流します。

電柱のハヤブサを発見

普通のハヤブサのようです。

 

ハヤブサから少し離れて何か捕まえているチョウゲンボウを発見。自転車の人が近づきハヤブサが飛び、続いてチョウゲンボウも飛びました。

捕まえていたのはムクドリのようでした。

 

引き続き田んぼを流しながら遊水地に向かいます。

途中でミヤマガラスの群れを発見しましたが、今回もコクマルは居ないようです。田んぼのミヤマガラスは気温のせいか陽炎がひどくまともな写真は撮れませんでした。

 

遊水地ではうり坊が車道脇で草を食べていました。子供だけ3頭でいました、親はどうしたのでしょうか。

前回は帰り道で成獣と思われるイノシシ数頭を目撃しました。

各所で掘り起こされた様な跡があったのはイノシシの仕業でしょうか、ちょっと怖いですね。

 

葦原で最初に見られたのはノスリです。

 

チュウヒの飛来を待つ間にオオジュリンを

 

ハイイロチュウヒ雌が何度か見られましたが数は少ない感じです

 

葦焼きが来月早々に行われるようですから、また来期かな。

マダラチュウヒとか来れば話は別です。