カイツブリ3種とビロキン | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

午後から晴れるとの予報を信じて千葉の海へ。

最初に訪れた海岸からは予想に反して鳥たちは遙か沖にスズガモの群れが見えるのみ。諦めて通い慣れた海岸へ移動。こちらでもスズガモの大きな群れは遠かったけどヒドリガモ、オオバン、カンムリカイツブリ、群れから離れたスズガモが岸近くに。

まずはカイツブリ1種目、カンムリカイツブリ。

 

予想に反して全く晴れ間は見えず、遠くの鳥は霞んでよく分からない。そんな中で発見できたのは、カイツブリ2種目、ミミカイツブリ。

久しぶりです。移動を繰り返しながらだんだんと近くにやってきてくれました。

 

3種目は遠く群れているハジロカイツブリです。

前回よりは少し近いかな。

家に帰って拡大したら

気の早い換羽が始まった子がいました。

 

これ以上は望めないと思い、別の海岸へ。浄水場?からの排水付近に集まる鳥たちが見えました。

ユリカモメ、オカヨシガモ、コガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、淡水域で見るカモばかりの感じです。

鳥だけでなく魚も集まりジャンプを繰り返しています。

正体は大きなボラでした。

 

最後に戻りながら発見したのは、ビロードキンクロのペアでした。

雌を見たのは湘南の海以来です。

 

結局一度も日差しはなく残念でしたが、鳥見としては楽しめました。