レンジャクは何処へ | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

よく行く公園2カ所にレンジャクが入ったらしい。まずは私の鳥見の原点とも言えるいつもの公園へ行くことに。

公園内はレンジャクの噂を聞きつけて来たと思われる人が多かったが、歩き回っている人が多い。こういうときは目当ての鳥が居ないことが多い。知り合いに聞くとまさにその通り、レンジャクは抜けてしまったとのこと。さらに別の公園も短期で居なくなったとか・・

それでも歩けばいろいろな鳥に出会える。

ウソを探しに行く途中で雌と思われるルリビタキ

 

ウソがよく見られた場所では一度だけ現れただけで撮ることができず。

待つ間にはヒガラや

 

ビンズイがやってきました。

 

ルリビタキの雄がいたというので移動

途中キクイタダキと格闘

高いところを見上げるのがやっと、頭がよく見えず。

 

さくらの花芽をかじるウソもやってきました。

こちらも空抜けでした。

 

ルリビタキ雄もなんとかゲット

 

ウグイスも飛び入り

 

最後はアカゲラ

 

全体的に数はすくないかんじですが、種類は結構入っているようです。