初 シベリアジュリン | バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

鳥見を始めて間もない頃、近所の河川敷でシベリアジュリンが居るとか居ないとか、あれがそうだ、いや違うなどと盛り上がったことがありましたが結局特定できず。それから十数年、すっかり忘れていた存在。

反対側の都県境の河川敷にいるというので遅ればせながら行ってみることに。

家から30キロ弱だし近隣パーキングも少ないようなので自転車で行ってみよう。家を出ると結構な曇天、急遽車に乗り換えて出発。

現地では7,8名のカメラマン。熱りが冷めたのか、居なくなったのか分からないけどとりあえず参戦。

よく来る方によると、ここ数日は出が悪く、撮れずに帰る人も多いとか・・

が、そんな話はなかったかのように、30分ほどで現れました。

初見です。

 

オオジュリンも居るので紛らわしい。

 

さらにはカシラダカや、ホオジロも。

こちらはホオジロ

 

残念ながらシベリアジュリンが出てきた(私が確認できた)のはこの一回だけ。

 

残りのむなしい時間は

ミサゴやハイタカを撮って過ごしました。

地味な鳥なので、見逃していることもあるのかな?なんて考えながら帰宅。