【女性の色気に年齢は関係ありません!】

 

先日ふと訪れたカフェ

店を切り盛りしてたのは一人の女性でした

 

 

60代ぐらいでしょうか

品も良ければセンスも良い、そんな印象の方でした

 

 

その女性と接していて

女性の色気に年齢は関係ないな、と思いました

 

女をしっかり感じるんです

その方から

 

 

残念ながら写真はNGでしたが

髪型、表情、服装、目線、話し方

女性を感じとりました

 

 

年齢の割に若い感じはしますが

決して若づくりではありません

 

 

アンチエイジングと無理して若者ぶるのは

正直痛々しさ・チグハグさが出ますが

その方はすごく整った感じがしました

 

 

なんでしょうか

話をしてみると別に自分に自信があるわけでもない

でもお洒落を心から楽しんでいる感じは伝わってきました

 

 

うん、何と言いますか

ぜんぜん無理してないんです

美しくあることに、女であることに抵抗していないのです

 

 

それに周りを気遣える品性がある。

 

周りをはばからないおばちゃんになってくると

女性らしさが薄れていく逆というのでしょうか。

 

 

とにかく、これだけは言えますが

 

女性の色気に年齢は関係ありません!

 

 

 

勝手にあなたの女性らしさと年齢を

くっつけないでください

 

 

あなたのかわいらしさ、美しさと年齢を

くっつけないでください

 

 

そうやって本質と違うものをくっつけるから

濁るのです

いくつになっても、女性であって良いのです。

 

 

余談ですが、ほんとに居心地のよいカフェでした

思わず半日居ついて仕事してました

 

 

そこは病院併設のカフェ

重病で治療中の方、大病を経験した方、亡くなっていく方をたくさん接して見てこられたようです

 

ここで15年間働いてきたと言っていました

 

 

そう言う方は、自分の辛さを話したくて

そのカフェに足を運んでくるとのことでした

 

 

話を聴いてほしい・・・

そういう想いで視線を合わせてくるそうです

そういう患者さんの話を15年間聞き続けてきたそうです

 

 

どこか慈愛を感じました

 

 

最初、せんちょーのことも

そういう大病患った方だと思ったようです

 

 

まっすぐ視線を合わせてくるから、

何か話を聴いてほしい方なのかと思ったそうです

 

 

でも、心の世界を扱う人間だと知って納得されました

 

 

「心を扱う方と絵描きさんは、視線の置き方が違いますね」

 

 

だそうです

 

 

アンチエイジングとか言いますが

若作りをすれば良いってもんじゃない

 

女性であることを忘れないこと

女性であることに自然であること

 

 

それを受け入れる

抵抗することを諦めよう

ありのまま

 

 

今日も色気出そうよ ボン・ヴォヤージュ!船

 

途中参加可能になりました!
「連続講座:堂々と愛される女で生き直す」


(略して堂愛女:ドアジョ!)

途中参加要項はこちら

 

講座は、沖縄合宿を含む、全7日間の連続講座。

▼日程はコチラ

全7回(内1泊2日合宿含む)

 

1回目:2/3(土)13-17時 東京

2回目:2/24(土)同上

3回目:3/24(土)同上

4-5回目:4/20-21(金土)沖縄予定

6回目:5/26(土)13-17時 東京

7回目:6/23(土)同上

 

3回目は「負けるが花」の小野美世さんに講師として来ていただきます

真に愛される秘訣を学び体感していきましょう



※堂愛女 次回開催も決定!