ニコニコ ワタシのこと

30代半ばの女です

家族は同じ歳の夫、息子(6歳)、娘(4歳)

 

ニコニコカラダのこと

(キアリ奇形1型)

治療はせず、半年に一回診察予定。

今のところキアリの症状はありません。

(髄液漏出症)

尾てい骨からの漏出あり。

頭痛、倦怠感が出てきますが

経口補水液を飲むと体調が良くなるので

飲みまくって様子をみています。

ブラッドパッチしてません。




アダルトチルドレンぽいところがあると

書きましたが



今日

HSS型HSPの記事を読んでいたら

アダルトチルドレンや発達障害と

間違えるとがある


と書いてあった。




うーん。



そもそもHSPとは↓


そしてHSPの中に、HSS型という物があって




私は

アダルトチルドレンの本を読めば

自分のことだと思ったし

ADHDも自分でたまに疑う
(これはあまり当てはまらない)

HSS型HSPに関しては
セルフチェックするとすごく当てはまる。


でも
人口のうち6%しかいないらしくて



私が?昇天

という感じがあり。

本はたくさん読んだけど


でも、この認識って一般的なのか?

っていう気持ちがあって。

ちょっと偏った見方だったりするのかな〜

なんて思ってたから


友達にも話さずに

あまり気にせず生きていた。




そして話は変わって

で、登校しぶりの息子

夕飯の時になると

ご飯が喉を通らなくなる。

昨日先生にどうしたらよいか相談したところ

息子さんは非常に繊細なお子さんですね。

と言われた。



あぁーそうですかねぇ...って笑っといたけど


出た!そのワードオエー


と思っちゃったなぁ。


ハイリー・センシティブ・パーソン
highly sensitive person

↑HSP

子どものことを

ハイリー・センシティブ・チャイルド
highly sensitive child

HSC
とかいうんですよね。



今までにも息子が

HSCだと感じたことはあって 

その本も2冊持っていたから

少し知識はあって。





先生は

養護教諭や通級の先生に話して

何かアドバイス等あるようでしたら

連絡します。

と言ってくれたから

学校の対応が楽しみ←


非常に繊細な

ってワードは出たけど

学校教育の中で

HSPとかHSCっていうものが

知られているのか

どういう認識になっているのか

なんだか楽しみになってしまった笑



もし、HSPが学校でも認知されるなら

私も救われるな〜と何となく思う。

なんたって生きにくくてしょうがない

人生だったからね。




HSPというものを知り

もしも息子がHSCであると

他者から認められたのなら

私まで認めてもらった気持ちになるのです。