新年になりましたので「新着コメント」も新しくしました。

昨年はお返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

ごめんなさい。

 

コロナ禍もロシアのウクライナ侵攻も収まることなく、新しい年が始まりました。

 

明日1月6日(金)は二十四節気の小寒です。

次の大寒(2023年は1月20日)までも指します。

小寒は寒の入り。

節分までを寒の内といい、冬本番を迎えます。

寒仕込みと言って、この季節ならでの日本酒や味噌や醤油の伝統的な仕込みが行われますね。

 

 

新型コロナウイルス感染症は「2019年末に中国武漢で新しく感染症が広まっている」というニュースが2020年の新年のニュースが出てから丸3年が過ぎ4年目に突入しました。

昨年の今頃はオミクロン株の登場でまん延防止等重点措置が出された頃でした。

 

歴史上のパンデミックを見ていると3~4年の間に強弱続けながら収まっていくケースがほとんどですが、世界が飛行機や船などの移動で結ばれ大勢の人の移動が簡単に安価で行われるようになって初めてのパンデミックということで、まだまだ安心できない年明けですね。

 

また中国のゼロコロナ政策の変更で、中国では爆発的な感染者数と死亡者数のようです。

強烈な変異株出て来ないといいのですが…

お隣の国の感染者数増なので日本もまた降り出しに戻らないようにしないと。

うんざりでも、マスク、手指の消毒、空気の入れ替え等の基本的なことを守って、ワクチン接種の3回目以降がまだの方は打っておいた方がいいと思います。後遺症等のことがあるので油断しているとしっぺ返しを食らうかも、です。

若い方はまだ20%前後の接種率なので、自分の身を守るためにも大切な人を守るためにも、医療従事者など新型コロナにかかわる方々すべての方のためにもぜひ接種を。

自分のできることはやっておきましょう。

 

 

あさって1月7日は五節句の最初の「人日(じんじつ)の日」で七草がゆですね。七日正月とも。

我が家は”にらみ鯛”のアラでスープをとって昨日のお昼に鯛雑炊にして野菜多めで頂きました。

雑炊久しぶりだったので猫舌なのを忘れてやけどしそうになりましたが、おいしかったです。

 

 

神戸の3学期の始業式は成人の日が9日なので、1月10日の所多いのではないかなと思います。

学生さんもそろそろゲーム控えて宿題終わらせないとね。

私もお散歩頑張ろうっと(笑)


 

新着コメント、過去の分です

 

2022年1月~2022年12月分

新着コメント2022年1月~

 

2021年1月~2021年12月分

新着コメント2021年1月~

 

2020年1月~2020年12月分

新着コメント2020年1月~

 

2019年1月~2019年12月分

新着コメント2019年1月~

 

2018年1月~2018年12月分

新着コメント2018年1月~

 

2017年5月~2017年12月分

新着コメント 2017年5月~

 

2017年1月から4月末の分

新着コメント…コメントはどこに(2017)

 

2016年後半の分はこちらクリックしてどーぞ

新着コメント…コメントはどこに(2016)の2


2016年の1月分から5月19日までの分はこちらです。

新着コメント…コメントはどこに(2016)

 

一番古い2015年6月分から

新着コメント…コメントはどこに(笑)

 

 

古い記事にコメントがついたり、新しくても気づかないことがあるということで、そこをわかるようにしてほしいと言われたのですが、ブログ記事の特性上、記事そのものを動かすのは難しいので、こちらに「新着コメント」追記しています。

なお、私からのお返事分は、月遅れなど、よほど遅れた場合のみにしています。
「○○さんへ」などが入っている時はそれも併記するようにしますので、少しは気づきやすいかも。

もっとこうした方がわかりやすい…などのご意見等ありましたら、コメントお寄せいただけるとありがたいです。
この記事もやがて下のほうに流れてしまいますので、ブログ右側のテーマの「新着コメント」をクリックしていただくと、こちらの記事新しい分から読むことが出来ますので、お読みください。

またはこちらから。


日付は月の頭から月末順に。
数字の後の日付は、記事にコメントがついた日です。

 

ここから2023年1月1日以降の分です。

 

★2023年12月のコメントです

1: 2023・12・11

「冬のソナタ」キャストのプロフィール

 

2:

3:

 

★2023年11月のコメントです

1: 2023・11・14

コロナワクチン7回目打ってきました 近畿一番の冷え込み 交番の巡回連絡

 

2: 

3: 

 

★2023年8月のコメントです

1:2023・8・15、8・29、

チョ・ドンイン君 プロフィール

 

2: 2023・8・23、

処暑

 

3: 

 

 

★2023年7月のコメントです

1: 2023・7・28、7・31、

イ・ハナさん プロフィール

 

2: 

 

 

★2023年2月のコメントです

1: 2023・2・20、

ソ・ウジン(2015年生)君 プロフィール

 

2:

3:

 

 

★2023年1月のコメントです

1: 2023・1・4、

韓ドラ 単幕モノ 日々ドラマ ミニシリーズ 週末ドラマ 大河ドラマ

 

2: 2023・1・17、

阪神大震災から28回目の1月17日

 

3: 2023・1・18、

「ちょっと味見しませんか」キャストのプロフィール

 

4: 

5: 

 

 

コメントはアメーバの登録をしなくても大丈夫です。
スパム(迷惑メール)防止のため、半角の数字で認証してから送信してください。
私が読んで承認してからの掲載ということになります。
記事に何の関係もない宣伝のみのコメントや、またそれに類するサイトの場合は勝手ながら、お断りしております。

それと…

韓国ドラマや韓国映画、韓国の俳優さんたちのブログだろうとの憶測で妙なコメントをいただくのですが、せめて1週間分くらいは読んでから書き込んでほしいものです。日本人なら匿名でも最低限の礼儀は守ってほしいと思うのです。

また、同じ方の場合、ハンドルネーム(ニックネーム)は、同じでお願いします。
HNを変える場合は、最初の時に元のハンドルネームをお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 

 

新番組情報

HIOクラブ|sumaのブログ

 

検索全般はこちらをクリック

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

 

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング