新年になりましたので「新着コメント」も新しくしました。

 

2021年後半はコメントをいただいてもなかなかお返事ができずに申し訳ありませんでした。

2022年はもう少し早くお返事ができるように頑張りたいと思っています。

 

神戸市須磨区の山奥は、昨日と一昨日は雪が時々ちらつく寒いお天気でした。日陰の水たまりも凍ってました^^;

日本列島すっぽりと寒気団に覆われてしまったような寒さで記録的な大雪の地方の方も多かったのではないかなと思います。

 

おととい1月5日が2022年は二十四節気の小寒(しょうかん)で、寒の入りだったので、寒稽古という方もいらっしゃったかもしれませんね。

海に飛び込んだり滝に打たれたり、ニュース映像を見ているこちらの方がブルブルとなってしまいます。

立春(2022年は2月4日)までの寒の明けのおよそ1ヶ月が一番寒さが厳しい頃なので体調管理ちゃんとしていかないといけないですね。

 

今日1月7日は五節句の最初の「人日(じんじつ)の日」で七草がゆですね。七日正月とも言うそうです。

年末年始の暴飲暴食や不規則な生活で疲れた胃腸を休めてあげて生活のリズムを整える日なんだろうと思います。

春の七草の「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」…ぺんぺん草まで入っているので昔のレシピ通りにはあまり食べたくない現代人の私ですが、新鮮なお野菜の少ないこの季節にせめて大根葉の混ぜご飯でもしておきましょうか?

それが無理なら和食にでもしておこうっと。←年々無精に磨きがかかります(笑)

 

感染力が強いとされてきたオミクロン株、やはり爆発的な新規感染者数になっていますね。まん延防止等重点措置が、沖縄県、広島県、山口県等に出されることがまず決定したみたいですが、全国に適用が広がるのは間違いなさそうです。

来週1月10日は成人の日なのに…お外でのお酒はまたお預けでしょうか?

お受験に向けて最後の模試に頑張っているいろんな年齢の子どもたちもかわいそうですね。

大学入試センター試験、1月15日と16日ですが、せめて成人の日も含めてよいお天気でありますように。


今日から「危険な約束」始まるのですが、間に合いませんでした。頑張りまーす。

せめてオープニング曲で登場人物のお顔の確認どうぞ。40秒

 

 

新着コメント、過去の分です

 

2021年1月~2921年12月分

新着コメント2021年1月~

 

2020年1月~2020年12月分

新着コメント2020年1月~

 

2019年1月~2019年12月分

新着コメント2019年1月~

 

2018年1月~2018年12月分

新着コメント2018年1月~

 

2017年5月~2017年12月分

新着コメント 2017年5月~

 

2017年1月から4月末の分

新着コメント…コメントはどこに(2017)

 

2016年後半の分はこちらクリックしてどーぞ

新着コメント…コメントはどこに(2016)の2


2016年の1月分から5月19日までの分はこちらです。

新着コメント…コメントはどこに(2016)

 

一番古い2015年6月分から

新着コメント…コメントはどこに(笑)

 

 

古い記事にコメントがついたり、新しくても気づかないことがあるということで、そこをわかるようにしてほしいと言われたのですが、ブログ記事の特性上、記事そのものを動かすのは難しいので、こちらに「新着コメント」追記しています。

なお、私からのお返事分は、月遅れなど、よほど遅れた場合のみにしています。
「○○さんへ」などが入っている時はそれも併記するようにしますので、少しは気づきやすいかも。

もっとこうした方がわかりやすい…などのご意見等ありましたら、コメントお寄せいただけるとありがたいです。
この記事もやがて下のほうに流れてしまいますので、ブログ右側のテーマの「新着コメント」をクリックしていただくと、こちらの記事新しい分から読むことが出来ますので、お読みください。


日付は月の頭から月末順に。
数字の後の日付は、記事にコメントがついた日です。

 

ここから2022年1月1日以降の分です。

 

★2022年12月のコメントです

1: 2011・12・3、

Eテレ「地球ドラマチック」渡辺徹さん

 

2: 2022・12・6、

Eテレ「地球ドラマチック」渡辺徹さん

 

3: 2022・12・7×2、

二十四節気 大雪 石油ストーブ

 

4: 2022・12・27、

オク・ジヌク君 プロフィール

 

5: 2022・12・30、

傘こ地蔵 うさぎ座 しぶんぎ座流星群

 

6: 

 

 

★2022年6月のコメントです

1: 2022・6・12、

これから日本で公開される韓国映画13 2022年下半期

 

2: 

 

 

★2022年5月のコメントです

1: 2022・5・26、

「私を愛したスパイ」キャストのプロフィール

 

 

★2022年4月のコメントです

1: 2022・4・2、4・3、

「まだ、慣れない30歳」キャストのプロフィール

 

2: 2022・4・21、

チョン・ゴンジュ君 プロフィール

 

 

★2022年3月のコメントです。

1: 2022・3・12、

「インターンは元上司!?」キャストのプロフィール

 

2: 2022・3・31、

チョン・インギョムさん プロフィール

 

 

★2021年1月のコメントです。

1: 2022・1・4、

御用始め 初荷 白梅 茶碗蒸し 献血

 

2: 2022・1・20、

チュ・ジャヒョンさん プロフィール

 

3: 

4: 

 

 

コメントはアメーバの登録をしなくても大丈夫です。
スパム(迷惑メール)防止のため、半角の数字で認証してから送信してください。
私が読んで承認してからの掲載ということになります。
記事に何の関係もない宣伝のみのコメントや、またそれに類するサイトの場合は勝手ながら、お断りしております。

それと…

韓国ドラマや韓国映画、韓国の俳優さんたちのブログだろうとの憶測で妙なコメントをいただくのですが、せめて1週間分くらいは読んでから書き込んでほしいものです。日本人なら匿名でも最低限の礼儀は守ってほしいと思うのです。

また、同じ方の場合、ハンドルネーム(ニックネーム)は、同じでお願いします。
HNを変える場合は、最初の時に元のハンドルネームをお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

 

 

新番組情報

HIOクラブ|sumaのブログ

 

検索全般はこちらをクリック

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

 

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画9 2020年下半期 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング