8月に入ってから立て続けにガラスの大ぶりの深鉢を落して割ってしまいました。

どちらも母の代からの品で60年以上使っていたので、「ごめんね」と謝ってから新聞紙に包んで、マジックで”キケン”と書いてゴミの日に出さないと…と思い裏に出しました。

 

で、ガラスの深鉢をずっと探し続けていたのですが、ご近所も三宮あたりも、すでに季節外れだったのか売っていなくて困り果てていたのですが、小野市で少々小ぶりだったのですが”プライスダウン”の赤い張り紙が貼られたコーナーにわずかに残っていて、1つ300円の格安で買い求めて2、3日前に我が家に2鉢やってきました。

 

割れた鉢の1つは足の甲に落ちたので、あざが赤黄青…信号機みたいに次々と変色して、今は黒くなってだいぶ薄くなってきました^^;

大した怪我ではなくてよかったのですが、こういうものは壊れないのでうん十年も使うことも多いので作っておられる方も大変でしょうね。

 

 

今日は二十四節気の秋の2番目の処暑(しょしょ)。

立秋、処暑、白露…暦の上では秋なのですがまだまだ暑い日が続きます。

それでも昨日は午後3時過ぎくらいから遠くでゴロゴロし出してザっと夕立が降りました。

一気に27度くらいまで気温が下がって涼しくなりました。

 

さっきカネタタキが裏で初鳴き。

公園ではキリギリスに加えてコオロギも鳴き始めました。

ショウリョウバッタも随分デカくなって近づくと遠くに飛ぶようになってきました。

お盆の頃に目立つようになり、精霊船(しょうりょうぶね)に似ているからその名がついたとも言われますが、デカいのはメスだそうです。エノコログサなどのイネ科の葉を食べて暮らしているそうなので、公園や空き地でよく見かけます。

 

公園の芙蓉(フヨウ)の盛りは過ぎましたが、咲き始めの遅い木槿(ムクゲ)はまだまだ元気です。

 

 

昨日は久しぶりに海に行ったのですが、風が強くて、暑くても木陰は涼しかったです。←1時間足らずのお散歩でペットボトル1本飲みほしましたけど(笑)

随分クラゲが増えていました。

岸壁近くの海藻も育っていましたが、先日の台風7号の後なので、海岸には流木がたくさん集められていました。

お掃除大変だったのではないかなと思います。

 

空は秋色になってきて遠くの入道雲にまじって筋雲やウロコ雲も重なるように出ていました。

確実に季節は進んでいるようです。

 

 

夏休みも残り少なくなってきましたね。

宿題が大変かも…

部活の結果や成果の出る頃ですね。

子供たちにとってはコロナが一応落ち着いたことになっての初めての夏だったので目いっぱい遊べていたらいいんですけれどね。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング