あっという間の三が日でした。

子供はあちこち出かけましたが、私はほぼ初詣以外はゴロゴロして暮らしました。

家の前の広い道路は、お盆と年末年始だけですが、とんでもなく渋滞することがあるので、車では出かけません。

 

あまりに寒いので、しぶんぎ座流星群も見たくない(笑)

 

今日からテレビ番組も戻っていきますね。

 

10年以上前に韓国ドラマを見始めた頃、兵庫ローカルのサンTVで、1話とか、2・3話の単幕・短幕モノをよく放送していました。

日本の明治か大正の香りがするような作品が多かったですし、時代劇は、ホラーが多かったです。

今では押しも押されもせぬ主演俳優さんたちが、初々しい演技で初主演を演じていること多くて、しかもあの当時は、韓国風のあり得ない厚化粧だったので、声だけが頼りで、最後の方まで誰だか気づかないこともありました(爆)

韓国のミスコリア風のお化粧、つい、笑ってしまいましたっけ。

美に対する意識が随分違うんだなって、思いました。

 

ミニシリーズも今みたいに1話が70~80分なんてことはなくて、日本の45~50分くらいの作品が多かったと思います。

ネットで見る長さと、あまり変わりませんでしたから。

 

単幕モノやシットコムは新人さんの登竜門だった時代が長かったと思いますが、今は割と週末ドラマや大河ドラマにちょい役で出てそのまま人気が出て一気に階段をのぼっていくケースもちらほらあるのではないかなと思います。

K-POPの練習生時代に演技のレッスンをする場合が多くなってから若くても演技の上手な人増えたのもあるかもしれませんね。

練習生で終わる人やK-POPのトップを得ても解散後そのまま歌手というのは極めて少ないですものね…若い人の自殺問題は韓国でも深刻だと思います。

 

韓国では、単幕モノ 日々ドラマ ミニシリーズ 週末ドラマ 大河ドラマ、それぞれにランクがあり、俳優さんも主演でも待遇等、ランクが異なると大昔、聞いたことがあります。

さすが、今はそんなことないと思いますが。

 

演出家や脚本家も局づきで補助からメインになるまでの期間が長くてなかなかご飯が食べるまで時間がかかったみたいですが、今は、若くても制作会社でお給料をもらって安定した待遇で作品作りするケースも多いみたいです。

ネットで世界中に配信することで、局やスポンサーだけの方向を向いてのみのお仕事でなくなってきたからだそうです。

 

視聴者の反応を聞いてストーリーを変えたりしないので、ギリギリの滑り込みセーフ、みたいなことは減って、事前制作作品多いですし、完成度の高い作品も増えているかもしれませんね。

 

6話程度の短い作品増えましたし、ファンタジーやホラーが多いですね。

ホラーやファンタジーは、設定に慣れるのに時間がかかる場合多いので話数短いと尻切れトンボになる可能性もあるので、制作陣の力量がより一層問われますね。

 

時代劇は時代考証、微妙なこと多いのですが、さすがに官僚は漢字で字書いてよね…とか、韓国ドラマや韓国映画を見る時の違和感は今でも多いです。

ただ、電柱や電線が映っていたり、自動車のタイヤ跡が映っていたり、マンホールが映っていたり、マイクの先のふわふわが映っていたりってのは、さすがにないですね。

いったい、ドラマ見んと、どこ見て楽しんでたんや、私。

 

 

コロナ増えてないといな…皆様のよい1年の始まりでありますように。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画13 2022年下半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング