アーサー(ルーサー)について(追記) | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


昨日のブログの中で、ルーサーは「触らなければ、向かって咬んでくることはありません」と、書かれてありました。それについて追記です。

★名前は、ルーサーからアーサーに変わりました。(命名:CRPパイナップルさん)
 

アーサーは、元「メリア」がいた犬舎に入りました。柵を壊して飛び越えることがないように、頑丈な部屋ということでそこになりました。メリアは右隣に移動してもらい、ロニ君は新天地へ移動しました。


アーサーの翌日の様子です。6/22(土)朝は、ご飯を置いたり、水交換、掃除など、近づくと低い声で唸ったそうです。私が敷物(タオルケット)を持っていったときも低い声で唸りました。攻撃性があるかどうか?ただ怖がりなのか?今はまだわかりません。


ただ、触らなくても近くに人間が来ることには慣れていないようなので、ご飯はさっと置いて、さっと去る。水換えや掃除も、さっと済ませる。という感じで、しばらくは対応していきましょう。

とはいえ、部屋がうんこまみれだったら、短時間で済まないこともあります。そんなとき、少しでも不安があるときは、そのままにして決して無理しないように!


昨日、S動物病院で、院長先生がカラーを装着するときに、先生の手に向かって、一瞬歯を剥いたのですが、その時の動きがすごくすばやくて。どんな場合でも、油断は禁物だなと思いました。※先生はサッと手をひっこめたので、咬まれませんでした。


アーサーには、シェルターや、人間の存在に慣れてもらう。美味しいご飯がもらえる、怖いことはない、と、感じてもらい、少しづつ心を開いてもらえたらと思います。散歩の練習はそれから。

それには時間がかかるかもしれません。2023年の春にセンターから出てきた子たちも、散歩に出られるまで、三か月、半年かかった子もいたので、焦らずに対応していきましょう!
※Aさん、Tさん、今回もサポートよろしくお願いします!


このところ、ショーン、あかね、のぶなが、そして、ルーサー。30kg級の犬たちが多くなってきました。メリア、サナ、チーズ、マルが小さく見えます。

あかね、のぶながは、突然引っ張ったりすることもなく上手に歩けるようになりました。

あかね


のぶなが


メリア


ロニ

ショーン君は・・・。嬉しすぎるのか、ウハウハになるというか、ギューギュー引っ張って喜びを表現するというか、「ちょっと!こら!ひっぱらないで!」と、よく怒られています。手がかかるけれど、おもしろくてかわいい子です。




今年も、とうとう、暑い暑い夏の時期に突入です。シェルターは坂道も多く、梅雨は滑りやすいので、ボランティアの皆さん、どうか転ばないように!!気をつけてください!!

(あんこ)

アーサーとは関係ないのですが、現在の子犬の生育状況です。おっぱいを飲んでいるところ(動画)↓

 


子犬たちは、全員、目も開き、元気いっぱいに育っています!
大きな犬たちも産まれた時は、みんな赤ちゃん。こんなふうに小さかったのだろうなぁ。
子犬を見たい、触れ合いたい、癒されたい?という方は、あんこまでお声がけください!