イナサ | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

【診察日】2024.06.13(木)

【イナサ】
オス、去勢済、フィラリア陽性。シニア
06.09に第一シェルターに移動しました。







受け入れた時は比較的元気で、ご飯も完食。
センターではひと月くらい血尿が出ていたということと、
12日(水)に散歩に出したときに、しゃがみこんで絞りだすようにぽたぽたと尿を出したので、翌日病院で診てもらうことにしました。

■体重 17.5kg



■エコー
膀胱の内側(膀胱壁)の厚さが均等でないというか、
右側は厚く、左側は薄くなっていました。
また膀胱の中に血液の固まりのような浮遊物あり。
前立腺は問題なし

■尿
PH7.0(正常値6~7)
潜血 +
尿比重 over
ビリルビン ++
赤血球 +
ストルバイト結晶 +++







■検便 異常なし

■心雑音 ほとんどなし

■医師より
ビリルビン尿が出ており、ストルバイト結晶があるということで、
細菌性 または、 結晶性
の炎症が考えられる。
一週間抗生剤をのみ、フードもユリナリーを与え、
炎症が収まるかどうか?
一週間後に再診。尿も持参。

もし、そのときに炎症が収まっていなければ、
他の原因(膀胱癌など)が考えられるので、
次の段階として、カテーテル生検を行う。





■薬
抗生剤 エンロクリア160mg 一日1錠 8日分

イナサですが、散歩に連れ出してもあまり歩きたがらず、少しぐったりしている
ようにも思えたのですが、ビリルビン尿が出ていることから、腎臓は悪くないと
いうことでした。(腎臓が悪いと尿が薄くなる)

とりあえず、一週間ユリナリーS.Oを食べさせ、薬を飲み、来週再診。
来週、血液検査の予定です。

それから、食事の管理、尿の状態を見る必要があるのと、シニアということで、夜間無人になるコンテナ生活は、イナサには辛いかもしれません。

何方か預かってくださる方はいないでしょうか。

byあんこさんピンクハート


信太郎@みなみママさん宅イエローハートイエローハーツ


れっかハートキラキライエローハーツ



グローリーグリーンハート星グリーンハーツ


ロニ byちゃんこさんりんご


ロコ

預かり様宅で伸びました照れ骨クッキー


ココちゃんラブさくらんぼジンジャーブレッドマン


CRPのお母さんありがとう、病気がよくなる特別なごはんを送って頂き、専用のフードカゴを作ってもらってそこから食べています。


すごく元気でごはんもモリモリ食べていますよさくらんぼトロピカルカクテルロゼワイン


ココちゃん、幸せです。2019年はじめに指導センターから出してもらい、ずっと5年間楽しく里山シェルターで暮らしてきました。


お母さんありがとう😊あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとハートラブ❤️🩷流れ星














イナサ





活動を支えてくださいキラキラ



by鶴田真子美(おかめ)