相談事例から 背中を怪我した猫② 亡くなりました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ





4月12日に現地に駆けつけてくださいましたO様、ありがとうございました。


O様から、背中を怪我した猫さんは前日(相談があった11日)にすでに亡くなっていたことを聞きました。


間に合わず残念でなりません。


餌やりさんのお宅の屋根にだらんと伸びていて、ご主人が屋根に上って猫さんを降ろして、庭に埋めたとのこと。


お声をかけてくださいました皆様,ありがとうございました。


O様はケージや保護のための道具を揃えて現地に行ってくださり、餌やりさんを見つけ、色々と情報を聞いてくださいました。お忙しいなか、感謝致します。


亡くなった猫さんはずっと元気でいた野良猫さんで、そこそこのお年だったようです。


半年前に突然、背中を負傷して帰ってきた。

皮膚病なら少しずつ禿げていくだろうが、突然赤むくれとなり爛れたので、薬品をかけられたのではないか。

触れない猫だからつかまらなくて困っていた....


というお話だったそうです。


昨日、CAPINの獣医さんに写真をお見せ致しましたら、おそらく熱湯ではないかと話されていました。薬物なら猫は舐めてそのまま亡くなってしまう。熱湯ならただれてケロイドとなる。同様の状態で病院に連れて来られる野良猫はときどきいる、と。




また、現地でO様と動いてくださる予定だった会員RINRINさんによれば、かつて日立のあのあたりにお住まいだったときに、やはり野良猫が同じような怪我をして診察を受けたら,火傷だと言われ,傷を縫い合わせてもらったことがあるそうです。


熱湯をかけるのは虐待です。

動物愛護法44条違反、犯罪です。


今回の猫さんの死については日立警察に通報し、パトロールを強化して頂きます。過去も同様の虐待があったこともお知らせします。


日立市では、2年前にも神峰公園の駐車場にいた地域猫たちも薬殺された事件がありました。


日立市としても、愛護動物への虐待防止キャンペーンや、教育委員会と連携した学校教育の取り組みを事業計画に含め予算をつけるべきと考えます。


野良猫さんを家猫に。

みんなおうちで暮らせるようになりますように。


合掌


間に合わずごめんね。






バンちゃん


すみれ、カムイ、バン、ガウ


アンバー



風が強いねー


みんなは笑顔で何より照れ



CAPINで管理している、つくば市内の地域猫活動へのご支援をお願いいたします。


 

1ゆうちょ銀行
記号 10650 
番号 43185981
総合口座 動物愛護を考える茨城県民ネットワーク


2ゆうちょ以外金融機関から振込 
ゆうちょ銀行
店名 0六八店
預金種目 普通
口座 4318598

  

 FAXファックス: 029-851-5586
 手紙eメール: info@capinew.jp 
※領収証が必要な方は、お振込されましたらご住所とお名前をメールかファックスにてお知らせくださいませ。


by鶴田真子美(おかめ)