土管から救出犬 タラちゃん | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

6月1日、茨城・つくば市北条の土管内から救出し緊急保護、
現在入院中のメス犬『タラちゃん』の経過です。
『土管の中から衰弱犬を緊急保護 飼い主さんいませんか?』>>>
 
今日の午前中あんこさんと、ぷうさんがお見舞いに行って下さいました
おぉ、お目々がパッチリして、生気が!!キラキラ

【医療報告】
■体重 10.2㎏(保護時)
■経過
保護時:
衰弱が酷かったため血管より点滴。
保護当初→25ml/1時
その後、5ml/1時
昨日(6/4)からは、口から食事を摂れるようになったため、点滴ははずれました。
■血液検査(保護当初の数値)
1)フィラリア強+
2)ALP→781(正常値~254)
3)腎臓数値も高め

※点滴、食事でもう少し数値が変わる可能性あり。
退院時に再検査

■便検査
1)ジアルジア(-)
2)鞭虫 3+
6/4 ドロンタールプラス投薬

■褥瘡
体中にあり
現在、毎日消毒を行っており、一番酷かった胸の褥瘡も良くなってきている。
砂利を噛んで血だらけだった口元も良くなっていました。
※本日は担当医がお休みだったため、分かる範囲でのご説明でした。
(※胸の褥瘡の写真は掲載を控えますが、とっても痛そうで可哀想でしたえーん
 
■問い合わせについて
ブログなどで数件、問い合わせがあったようです。
直接、病院に確認に行っていただいたそうですが、残念ながら違ったそうです。

タラは食欲も旺盛なよう。
行くと僅かに尻尾を振ってくれました。
体力がつけば、傷の治りも早いと思うので、また様子を伺い、分かり次第ご報告をいたします

 
とっても可愛くて、人も大好きな様子のタラちゃん。
どうして土管の中に!?とまず不思議に思いますが、
恐らく、用水路に落ちて上がれず、そのまま歩いて繋がっている土管に入ってしまったようです。
 
現場の土管は、想像以上に狭く小さくてビックリ!
 
この中で何日も過ごし、どんなに怖くて辛かったかと思うと、
本当に九死に一生でした。
そして、救出作業にあたって下さったあんこさん、どれほど大変だったかと改めて思います。
本当にありがとうございます!!
 
救出の際に重機を貸して下さったインドの方にちなみ、
インドの女神「ターラー」から名付けられたというタラちゃん。
ターラーは、最も困難な状況を克服し、危険やあらゆる種類の恐怖から身を守る力で知られているそうです。
まさにピッタリの最強のお名前を頂いて、その力にあやかり、どんどん元気になりますように。
(フォスターペアレント様のお申し出も頂きました、ありがとうございます!)
 
タラちゃんの着けていた首輪です。
飼い主さん、探しておられないでしょうか。
連絡先が書いてあったら、お家に帰れたかもしれないので、それが残念ですショボーン
連絡先:CAPINメール
info@capinew.jp
 
保護の際には沢山の方にご心配、拡散を頂き誠にありがとうございました。
またご報告を致します。
 
くるま「タラちゃんを応援してね!僕もガリガリに痩せていたけど、今は元気だよ♪」
 
(by写真・医療報告 ぷうさん 掲載・ドラメイ)
 

$CAPIN(キャピン) 活動報告 $CAPIN(キャピン) 活動報告