福島 富岡・楢葉に行ってきました | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

(これはJKAから補助をいただいて実施したものです)

-----------------------


暖かい土曜日。
福島県は楢葉町・富岡町に日帰りで被災地ネコ作戦に行ってきました。
今回は短時間ですがトラップを置いて捕獲も実施します。
(以下、nekonekoさんのブログ転載記事と似た内容です)

 
メンバーはnekonekoさん、おかめさん、そして見習い小間使いこと私です。

(例によって)1時間しか寝てない...というおかめさんと
おかめ号に乗ってまだ明けやらぬ朝六時につくばを出発ぁーっつ。


楢葉の拠点でnekonekoさんと合流。
毎週来ているnekonekoさんとおかめさんが相談しながら
トラップの置き場所を決めていきます。



10個のトラップを置きました。
設置後は回収と給餌までしばし時間が空きます。

空いたヒマ時間に
何かをじっと見るおかめさん。

  


  

後から思えば、
空いた時間は寝ていてもらえばよかった。


この地域は除染真っ最中。

すべての地表を削り取ります。



集めた土は大変な量です。



さて、
午前中に置いたトラップの回収と同時に給餌もします。
買ってきたフードです。



 

給餌では、イノシシやイノブタ、カラスといった
猫以外の動物が食べないように、いろいろ工夫された給餌器にフードを入れます。

(注. 給餌はすべて許可をもらったところでやっています)



捕獲された大っきなオスねこ。



「生きて虜囚の辱めを受けず」って感じで
こちらに顔を向けてくれません。


こちらは若いメス猫ちゃんでした。



今回捕獲できたのはこの2匹だけ。
勝率2割。


9時過ぎから仕掛けて、回収が13時からですので
まあ、こんなもんでしょ。

 

このあたりはまだ準警戒区域なので、明るい時間にこの地域から
退去しないといけないんですよね。

 

捕獲率を上げるために
いろいろ問題はあるけれど、
次回は回収の前日に仕掛けよう、という話になりました。

 

2匹を乗せて帰路につきます。



つくば到着は8時前。


動物病院はこれから行っても閉まっていますが
いつものようにT動物病院の先生に頼み込んで、
午後9時に予約。
(↑小間使いの私ではこうはいかない)

 

おかめさんは、これから自宅に帰って
30数匹の猫の面倒を見て
犬2匹の散歩をし、
それから藤代のT動物病院に連れて行きます。

 
いやはや、
睡眠時間1時間の人間のなせる業とは思えませんわ。
(おまへが手伝わんかいっ! by読者)


でわ、また♪


Mはかせ