CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

今年は暑さ対策でアルミのひんやりマットを床に置いてみましたが…

ポピーちゃん、どうやら「いりません」とのこと(;・∀・)

上に乗った時に爪がカチカチなる音が気になるようですね!
暑い日は相変わらずフローリングの上でゴロンと伸びて寝ていま~す(^ω^)

これまで人に対して自分の要求を表すことがほとんどなかったポピーちゃん。

最近ようやく控えめながら思いを伝えてくれるようになりましたよ!(^^)!

朝になるとソファからおりてウ~ンと伸び、ブルブルっと身震い、ハッハッと息吐き。

決して鳴いたり触れてきたりはしませんが、これがポピーちゃんの「外に出たいです」の意思表示です。

扉を開けると大喜びで外に出ていき、毎日縁側の上に寝そべって朝の空気を吸っているポピーちゃんです(^^♪


+.――+.――+.――

一昨年7月、鹿嶋のおうちからCAPINシェルターを経て我が家へ(´▽`)
緊張でコチコチに固まっていたポピーちゃんも今は毎日ダラリとリラックス。
そんなポピーちゃんの現在の姿をご紹介しますね!

体重は11kg台で安定。体調良好です。膀胱炎で2回受診しましたがいずれも完治しています(^^)v
両目とも全盲です。緑内障の発症を防ぐため目薬2種を毎日点眼しています。


見えない状態を自然に受け入れているポピーちゃん、ごくふつうの家庭犬の生活ですよ~。
ひとりで家の中も庭もぐんぐん歩き回り、人間が特別に危険回避をしたりする必要はありません。


ご飯は朝晩2回、ごく少食です。以前ご紹介したように食に執着がなく、食べさせるのに一苦労…
お散歩は夕方に30分ほど、長いときは1時間以上歩くようになりました。ただ歩みは慎重です!
お仕事は小も大もいつも庭で済ませてからお散歩に出発しています。

おやつはそれほど欲しがりません。おもちゃ遊びはしないですねー(*´з`)

性格はのんびり屋の甘えん坊。いつもどこでもマイペースで、外で人や犬に会っても素っ気ない反応です。
雷や花火などの大きい音も怖がりません。ただ地震だけが苦手で、震度1の揺れでもハッと目覚めます。
爪切りも苦手ですねぇ…悲鳴をあげて逃げようとします。

家では、人のところに来てお鼻や前足でチョイチョイと「なでてくださいな」と催促するかわいい一面も>^_^<
寒い日は人間ににぴったりとくっついて暖をとって眠っています

毎日7~10時間ひとりでお留守番しています。いたずらは全くなし。吠えもありません。
人が帰宅すると全身クネクネ、鼻鳴きヒンヒンで大歓迎してくれますよ!
さいごにポピーちゃんのひみつを一つ(^_-)
まっ白犬と思われがちなポピーちゃん、じつは肩と腰としっぽに立派な茶色のブチの入った白茶ブチ犬さんで~す!!

ではまたご報告いたします。

+.――+.――+.――


愛情いっぱいの預かり様、支えてくださるフォスターペアレントのT様、いつもありがとうございます😊

ポピーは里親様との素敵な出会いを待っています音譜 ご質問などのお問い合わせはこちら info@capinew.jp までお願いいたしますメール

(写真と近況ご報告・ポピー預かり様 掲載ゆかりん)