生きていれば米寿のお祝い | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

昨日は、お袋の誕生日でした。

もう亡くなりましたが、Googleから通知を受けました。


5年前の誕生日当日の日記も上がって来てました。 
この頃は入院してましたが、膝の手術の為であり、リハビリして退院しました。
その入院中に誕生日を迎えた時の投稿でした。


退院後から、僕が一緒に住んで生活していました。そして、デイサービスやヘルパーさんを利用するようになりました。

けれど二年後位に、肺炎になり入院しました。
肺炎はすぐに治ったけど、食事量が少なくなり、点滴が外せなくなりました。
結局そこで三年入院して人生を終えてしまいました。

今、生きていれば88歳なので、米寿のお祝いができました。 

年末に亡くなり、早7ヶ月。 
本当に時が経つのは早いものです。 

最近、八千代市の米本に、 『地域の人たちが気軽に立ち寄ることができる、縁側のような老人デイサービス』 というものの存在を知りました。 


お袋もこういう所に行かせてあげたかったな。