七夕 笹飾り | 「自分の事は棚に上げて」

「自分の事は棚に上げて」

自由気ままに、思うがままに。
ブログはSNSに比べると、面倒な繋がりもなくて良いと最近 再認識。
フォローするのも自由だし、忖度してリアクションする必要もない。
本当に同調してくれた時にだけ、反応してくれれば。
それで良いと思ってます。

病院での妻との面会は、いつも5階のデイルームにて行なっているのだが、


6月末頃から、そこに七夕の笹飾りが設置されていた。



病室からデイルームに来る妻を待っている間、いくつかの短冊を読ませて頂いた。


・早く健康になれますように


・無事に退院出来ますように


・元通りの体になれますように


入院病棟の中の笹飾りなので、そんな内容の願い事がやはり多かった。


中には


・また髪の毛が生えてきますように


というのもあった。


色々と読んでいるうちに、


「ここにいる皆さん全員、早く元気になって退院出来ます様に。」


僕は本気でそんな気持ちになってしまった。


そうこうしているうちに妻が来た。


「笹の葉が飾られたんだね。」


「そう。リハビリ担当の人に、短冊に何か書きますか?と言われたけど、

『もう元の姿に戻して』

しか書けないでしょう?と言って笑っておりました。」


とのことでした。