朝に相応しいモーニングハーブティー | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

香奏曲です。

今朝は、カモミール香るリンゴと、

ローズマリーの氷を

入れて、爽やかなアイスハーブティーを

飲みました。



ローズマリー氷に先に作って置くと便利です。

今まで、何度かハーブ氷の

投稿をしています。

私は、何度か投稿しているんだけど、

私のブログを初めて読んで下さった方には

新鮮かなと思います。


上の画像は、冷ましたカモミールティー、

ここに、リンゴジュース又は、リンゴ酢と

はちみつを混ぜても良いです。


カモミールの香りを残したい方は、

濃いめにカモミールティーを

作って下さい。


朝から、シャキッと爽快です。

YouTubeの間違い探しクイズを毎朝していますが、ローズマリー入りハーブティーを飲んだ日は、正解率が高いです。

こちらは、レモンバームと、

ローズマリーのハーブティーブレンド



こちらは、レモンバームティーと、

アイスレモンバームとミント氷ティー。



特に、ローズマリーティーは、

記憶力を高めるハーブティーですので、

朝通学前や、出勤前におすすめです。


勉強や仕事が捗ります。


若い人だけでなく、年齢問わずローズマリーは、記憶力を高めてくれますし、

高齢者にも、おすすめです。


記憶力を高めるだけではなく、ローズマリーは、若返りのハーブとしても有名です。


高齢の母に、先日、ローズマリーとレモンバームのフレッシュハーブティーを飲んで頂いたところ、フレッシュハーブティーは、初めて飲んだらしく、香りも良いし美味しいと喜んでいました。





今朝、作った1枚目の画像のドリンクが、

カモミールとリンゴジュースの相性が

良いので、美味しいと喜んでました。



高齢者は、日本茶しか飲まないと勝手な

思い込みをしない方が良いですね。


認知症予防に、今後はローズマリーの

ハーブティー、ローズマリーハーブオイル、

ローズマリービネガーなど、

母にプレゼントしようと思います。


ハーブ&ライフ検定講座では、ローズマリーを

学びますので、色々な活用法をお伝えしていきます。



友だち追加

香奏曲では、メディカルハーブ検定対策講座と、ハーブ&ライフ検定講座を開講しています。

友達追加をしていただいた方は、

スタンプを押して下さい。