憧れ | 今日の空模様

今日の空模様

日々の出来事を徒然なるままに・・・

今日は午前中に買い物に出かけ、

何やら頭と気持ちを使い果たして(?)帰ってきたので

午後からは、まったりノンビリ・・・ティタイム♪


昨日焼いた、アップルケーキとミルクティ・・・


そして手には本・・・。





至福の時・・・フフ(●´艸`)






今、はまっているのが「村山 由佳」さん。

普通は小説の方から入るのでしょうが、

私は村山さんの“表紙”の写真に魅かれて

気づけばエッセイ集から読み始めちゃってました。


今日読んだのはコレ矢印

晴れ ときどき猫背 seabreeze from kamogawa2/村山 由佳
¥1,890
Amazon.co.jp

もう・・・これはネコ好きにはたまらない一冊です!

表紙のネコちゃん(可愛いでしょぉ!?)に魅かれて借りてきましたが

中には沢山のネコちゃん写真が・・・o(TヘTo) カワイスギル♪


私は特にネコ派!ってほどではありませんが

飼ってみたくなります・・・(単純。)


まったりお茶を飲みながら読むには

微笑ましい~~一冊です。


でも、村山一家が“命”と向き合う数々のエピソードにも

読んでいるこちらも背中が伸びる思いでした。

(タイトルは猫背・・・なんだけどね・・・笑)

初めて手にしたのはコチラ矢印

楽園のしっぽ/村山 由佳
¥1,300
Amazon.co.jp

房総 鴨川にあらたな家を購入、

そしてネコ、馬、犬、うさぎ、ニワトリ・・・などなど

かつて、農村の風景にあったはずの景色を作りたい!という

二人の“夢”を叶えていく日々を綴った一冊。

農村の暮らしには、山ほどの苦労があります。

自給自足、様々な“命”と向き合う日々

自然との闘い・・・

実は、私も密かにそんな暮らしを夢見ていたりして・・・(´∀`*)エヘ

いや~~きっとできない!って思うんです。

思うんだけど、やっぱり憧れるんです。

それを形にしている村山さんご夫妻♪尊敬ぃぃ~~


実は、この2冊の大元!って一冊があります。

それがコチラ矢印

海風通信 カモガワ開拓日記/村山 由佳
¥1,995
Amazon.co.jp

実は、まだ読んでおりません・・・ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ

順番がねぇ~~~逆だって~の!!


私らしいと言えば、私らしい・・・(^m^)ププっ

そもそも、村山さんご夫妻が、どうしてカモガワに移住したのか!?

先に読んでしまった本にも軽くは触れてますが

早く、原点を知りたいと思ってます(笑)





さて・・・彼女のエッセイの何に魅かれたのかって~と、

それは・・・彼女と“相方”さん(旦那さん♪)の暮らしっぷりです。

二人をとりまく日々の生活・・・。

それは、まさに“お百姓さん”の生活で自然との闘いの毎日。


田んぼを作り、二人分の米を収穫できるようになったこと。

野菜なども、自給自足できるくらいに作れるようになったこと。

馬やネコの出産を自分たちで見届けたこと

野性のイタチたちにウサギやニワトリが襲われてしまい

その対策に追われること・・・などなど・・・


まぁ~~ずいぶん思い切ったことをしたよねぇ~って

普通の感覚では行動には移れないようなことを

面白おかしく、行動に至ったわけなどを書き綴っているのです。


たぶん・・・自分と似ているんだろうなぁ~なんて思ったりして(笑)


苦労も、“楽しい”って敢えて言っちゃう!・・・そんな人かな?って思う。



私は、まだまだ言えない事の方が多いけれど、

そんな風になれたらいいなぁ~って、

まだ見ぬ彼女を勝手に理想化しちゃっております(笑)



あとね・・・

旦那さんとの掛け合いも面白いんだわ・・・

裏にはシッカリ怒り!もあるんだろうけど・・・

敢えて“笑い”に変えてるあたりが・・・共感できます(^m^)ププっ



彼女の人格(生活)から入ってしまい虜になっちゃったので

おそらく彼女の作品をしばらくは読み漁ることになりそうです(笑)



どれも図書館から借りてきた本だけれど

動物や風景の写真も沢山載っているので

(これもお二人が撮ったもの♪)

家に常備して、時々見ては癒されたいなぁ~なんて思います♪