日本語に目覚めた! | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

 

  息子の日本語学習歴

息子は日本の学校に通ったことはありませんが(夏期の体験学習以外)

日本のインターにいた3年弱の間(G2からG5)は第2外国語が強制的に日本語でしたので(息子はESLに1年いたので2年間ですが)日本語学習をしました。

日本にいたこの3年間は学校以外ではガウディア→JOBAでセミプライベートレッスンを受けました。

ケニア行きが決まったのは小5の冬。

ブログに書いたのは春です。

 

通信講座に挫折笑

 

 

G7でもうかなり悪戦苦闘してましたね笑い泣き

 

 

 

G8の秋から完全に日本語学習ストップ!!

この時他にやることがあったのは以前ブログにも書いたUWC受験とアメリカボーディングスクールの受験準備でした。

 

 

  メキメキ上達?

 

日本語学習を完全にストップして6年。

まさかまさか息子が

 

チュー駆逐してやる〜!

 

と言うではありませんかニヤニヤ

 

あんぐりん???

どうした、息子???

 

去年の夏あたりからやたらと2文字の日本語を連発する。

そして

 

口笛〇〇ってどう言う意味?

 

と頻繁に聞いてくる。

文脈なしに単語だけ聞いてくるから難しいし、何より読むのも難しい漢字ばかり。

 

はい、お分かりの方も多いと思いますが

 

息子日本のアニメにどっぷりハマる笑い泣き

 

きっかけは進撃の巨人だったそうです。

はじめ社長が動画をアップしていた時期に知り、観るようになりどっぷりハマる笑い泣き

そこからあれよあれよと他のアニメにもハマり出す。

とあるアニメが書籍版にもなっているようで、

書籍版が一番お勧めだと知った息子はそのアニメは書籍で読むことにしたそうです。

なので

 

書き言葉の日本語も多い

 

のです。

でもこの書籍のおかげでブログに書いたブルジュハリファの花火を待つ間、何時間も読書していましたよ。

話し言葉ではこれは使わないよ〜などは伝えています。

 

ネット上の書籍なのでわからない単語はググるのも楽なようで、かなり調べながら読んでいます。

 

口笛適当に速読してしまうのは勿体無い

 

のだそう上差し

 

知らんぷり昔の国語の読解問題もその勢いでやってほしかったゾォ〜!!!

 

 

とりあえず6年前に書いた通り、

 

本人が興味を持てば成人からでもちゃんと日本語力も向上できるグッ

 

は証明されました。

 

今振り返るとこうだったな〜と思う点はブログにちょこちょこアップしていきますねハート

私も息子が小学生くらいの時はすでに大学生になっているお子様の話が参考になったのでおねがい