海外からの通信学習~今年の夏、海外へお引越し♪ | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

既に友達、近所の方、そして生徒さんへは報告済みですが、

イマイマは今年の夏より海外へお引越しなんです~~

すでにパパは現地入りしています~~!!

現地からのネット状況もまずまずなので

オンラインレッスンは再開できそうな感じです♪

その時はまたブログでご報告しますのでどうぞ宜しくお願い致します。
(今まで生徒さんだった方はもちろん優先しますね

そして落ち着いたら現地では自宅教室などを再開したいと考えておりますので

またそちらもご報告させていただきます。



さてさて、わが息子は日本人です。

当たり前ですが、日本人としてのアイデンティティーはとても大事にしております。

なので中学過程までの算数&国語は大事にしたいと考えております。


海外で日本の教育を受ける場合、

日本系の塾がある場合は、そちらに行くことがほとんどだと思います。

その場合、メジャーなところはJOBAやENAになると思います。

実際、ハノイに居た時には日能研系のウイングという塾に通っていました。
(メジャーではありませんが)


さて今回の赴任先はそういった塾がない模様。

そうなるとやはり通信講座をとるというのが一般的だと思われます。

塾に通う前は、ハノイでも進研ゼミを取っていました。

進研ゼミはとてもよかったです~~~

ただ高学年になると社会や理科が入ってくるので、

インター生にはかなりしんどい。


帰国子女財団が出している通信講座もあり、

こちらは大手企業の場合、会社が費用を負担してくれる場合が多い。

しかし~~

実際利用している家庭は少ないのが現状。

我が家も、今のところは利用予定はないが、

今やっている通信講座が上手くいかない場合は第一候補


私が知っている限りですが、

もし帰国子女受験で高校受験を考えるならば

一番利用者が多いのはZ会の通信講座の模様。

我が家の赴任先へ送料が安ければ考えるところ。

でも~~

高いのと、今まで行っていた帰国子女受験用(中学受験)の塾のテキストが

とってもよかったので

そちらの通信講座を取りたいと考えました。


それがこちら


JOBA通信学習


3月から新学年が始まるので、

興味のある方は早めに始めて下さい。

値段も手ごろです

教材は日本に居るうちは日本に送ってくれますので

助かります。

毎月の配送料もかかりません。

何より気に入ったのが、

質問をメールでいつでも聞けて、

しかも丁寧に答えてくれる点。


今の所学年相応のテキストを使って学習できています。

このままうまくいけるといいな~~~