ヤマユリの鐘 | ~ ~ 寄せてはかえす さざ波のように ~ ~

~ ~ 寄せてはかえす さざ波のように ~ ~

~ 生まれは男 生きる方向は女性性にあり? 豊かな人生を目指して書き綴ります ~

受け入れ難く許せない、そんな自分自身があるとする

その暗がりに蓋をするも、苦しみもがきが消え去らない


その怒りを転嫁して、持っているそいつが悪いと、勝手に

相手を侮り裁き軽んじ、自分は悪くないと、声高に正当化する

(自分や相手を)理解するよりも、壊す方が手っ取り早い





三年前、自分を愛せなかった元職員が

障害者施設で暮らす人達を、身代わりに仕立て

その嫉妬のような狂気で、命を奪った



受け入れられないコトを、認めるよりも

気持ちや頭やその中で、(オマエは)こっちに来るな!と

線や壁をこしらえて、作り出されるソレは

わたし達の日常にも、渦巻いている




一人の人間の、愚かな理解し難い行いだと

切り離すのでは、間に合わなくなっている

一人の中にあるものが、全ての人の中にあるものだと

認める事が出来なければ、破壊の鐘に気付かない







最近になって、障害と共に暮らし続ける人と出会いました

彼は良い時も悪い時も、全てに感謝がある様に

穏やかに微笑み、許すように朗らかです



肉体や脳的なものは、障害があるかもしれないけど

心や魂は、辛く苦しい不条理に、執われることなく

遥かに健やかで、〝健常者〟と言われるわたしこそ

心の中に、曲がった醜い障害があるように思います





ヤマユリの全ての人々に、平安がありますように