ドラゴンvsカナヘビ | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

「朝の涼しいうちに・・・・」などという言葉は、もはや死語!

梅雨の片鱗さえ見せずに、連日異常な暑さが続き、エアコンなしには暮らせません。エアコンのないトイレはサウナルームと化し、わたし達高齢者はその日をなんとかやり過ごすので精一杯。
一方、現役世代はこの猛暑の中でも、通常通りにお仕事をされているわけで、作業中の方が熱中症で亡くなったなどというニュースを聞けば、この暑さではさもありなんと。

昨夏までは「良い汗をかいて暑さに体を慣らし、猛暑の夏を乗り切ろう!」などと思う意気込みがありましたが、当然ながら、昨夏の自分と今年の自分は違うし、昨夏と今年の暑さのレベルの格段の違いを思うと、どんな意気込みも消え失せてしまいます。
火を噴くドラゴンを前に、恐れおののくカナヘビのごとく、今はただ、熱中症にならないよう、ひたすら水分の補給を心掛け、エアコンの冷房頼みの生活。


ところで、こんな暑さの中、日曜日には都知事選があり、我が綾瀬市では市長選がありました。
都知事選では、小池さんと蓮舫さんの一騎打ちになるかと思いきや、石丸氏が2番手という番狂わせがあり、これからしばらくの間は、TV各局の情報番組で政治アナリストの皆さんがあれこれの分析をしてくださることでしょう。

綾瀬市では初めて女性が市長に立候補しましたが、残念ながら次点。
今の市政に不満は無かったものの「女性が市長になったら綾瀬市も何か変わるかしら」と期待を込めて彼女に投票したのですが、まだまだ綾瀬市の市政に変化を求める人は少なかったようです。でも、候補者4人中の次点だったということは、変化を期待した人もそれなりにはいたということで、次期の市長選が楽しみ(鬼が腹を抱えて大笑いしてるね)

 

冷房の効いた部屋でTVを見ていると、炎天下で道行く人に暑さについて感想を求めるインタビュアーがいて、どれほど暑いかを答える通行人がいて、その様子をスタジオで見ていたMCと出演者があれこれ言い・・・・とにかく、どんなに異常な暑さだろうが、その暑さまで飯のタネにして人の営みは延々と続いていくというわけです。

カナヘビも意外と逞しい♪