ネット接続がNGだと 何もかもお手上げ? | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

14日、寝起きのわたしに、わたしより2時間ほど早起きする夫が「今朝からネットが繋がらないんだよ」
モデムの再起動もPCの再起動もすべて試したけれど、問題が解決しないという夫に、インターネット関連は、すべてわたしの担当なので「どれどれ」と。

パソコン画面の下方にあるインターネット接続のオンオフアイコンはしっかり『接続オン』状態なのに、夫の言う通りインターネットに接続できません。
気になるのはモデムにある数個のランプのうちの一つが緑ではなく赤の点滅。

もしモデム不良ならば、モデム交換が必要だろうとJ:COMに連絡すると「15日なら確実にお伺い出来ますが、今日中ということになると何時にお伺いできるか分かりません」というがっかり回答。「今日は諦めるしかないかもね」

ところが予想に反して、当日の4時ごろに、J:COMスタッフ2名が到着。ありがたや。

彼らがまず最初にしたのは、家の外のケーブルの引き込み線周辺の機器のチェック。彼らが何やら作業し始めて10分か15分後、モデムの赤の点滅が消えました。
試しにPC操作するとサクサクっと動き、アレクサにも「アレクサ、ラジコをつけて」とお願いすると速やかにラジコが語り出しました。

つまりモデムの不良ではなく、外の引き込み線周辺機器が経年劣化で接続したりしなかったりしていたらしいのです。

「部品を2つ交換しました。接続状態は今までの数倍は早くなったと思いますが・・・・」

実は、我が家のネット環境はお世辞にも快適とは言えなかったのですが「まぁ、こんなものなのだろう」と気にしないようにしていたのです。でも、その快適でない理由が経年劣化だったとはね。CATVにしてから20年以上、そりゃぁ経年劣化もするわなぁ・・・・と納得。


モデムに赤ランプが点滅している間は、TVは観られるもののプライムビデオは接続NG、アレクサに何かお願いしても「接続できませんっ!」とケンモホロロの冷たい対応。
スマホのポイ活も、モデムのWiFi経由では、接続中の例のグルグルが永遠に回り続けて埒が開かず、お助けマンの彼らが来てくれるまでの半日、消化不良のような気分で過ごしました。

昔はネットなんてなかったのに、今は銀行も買い物もすべてネットで済ます時代。
天変地異やサイバーテロ攻撃で、ネット接続がすべてNGになったら、世の中のすべての機能はストップし、人々は大パニックに陥ることでしょう。

ちなみに、昨日はPayPay決済が出来なくなって、各地で右往左往する人が続出したというニュースが流れました。


ITの専門家が「パスワードの管理は紙に書いて保管するのが一番安全」とか「普段は電子決済で済まされる方も、ある程度の現金は持ち歩く必要があります」などとアナログ発言をなさいますが、確かに便利さに流されてなんでもネット頼みではなく、アナログ回帰もありかなと気付かされます。

いろいろなことがあって、わたし達もネット環境から少し距離を置いた生活を見直すべきなんじゃないかと、散歩に出かけたわけですが・・・・・

 

 

「なんだろう、この花。花びらがもみじみたいだけど・・・・・あら【モミジバゼラニウム】だってさ」舌の根も乾かないうちに、とっととネット検索しているわたしがおりました。