ドクターイエローには会えずとも 別の価値ある黄色との出会い | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

わたし達が、黄色い新幹線=ドクターイエローに会えるのは、月に3回ほど走行するのぞみの下り。このドクターイエローだと、新横浜12:10発なので、藤沢市に近い神崎遺跡展望台に陣取って待機すれば、それからほんの10分足らずでドクターイエローが目の前を通過します。

ドクターイエローの運航予定日や運行時刻情報は、LINEに友達登録してあるので早々と知ることが出来るので、毎月、カレンダーに運行予定日を記入し、わたし達の散歩とタイミングが合えば散歩の目的地を神崎遺跡の展望台に決定したり、しなかったり。

今回、前もって調べておいた5月の運行予定日は6日、16日、26日。
たまたま6日の月曜日は散歩日和(=曇り空)だったので、せっせと片道4㎞近くを歩き、12時10分前には特等席のベンチでドクターイエローが通過するのを待ちました。

ところが、白い新幹線は2,3分間隔で上り下りが行き交うのに、黄色い新幹線の姿は全く無し。あくまでも運行予定日なので、変更になることもあるのかも知れないと、12時25分まで待って「今日はご縁が無かったということで」と。

帰宅後にPCでも調べましたが、特にドクターイエローに関する記述もなくて、こうなったら16日か26日に挑戦するかぁ・・・・・

で、今日(10日)再度、LINEをチェックすると何と言うことでしょう!
5月の運行予定日が8日、18日、28日となっていました。危ない、危ない。
4月中に発表された運行予定日を信じていたら、再度「ご縁が無かったということで」になるところでした。予定はあくまでも予定確定とは違うことを学びました。

でも神崎遺跡までの行き帰りに歩いた目久尻川沿いの遊歩道で見た別の黄色い景色は、がっかり気分を十分に忘れさせてくれるものでした。
休耕畑となっている広大な野原に、見渡す限りの大量のブタナが風にそよいでいる風景は幻想的でうっとり。なんともデリカシーのない名前を付けられたブタナは、タンポポに似た背の高い野草なのですが、これほどの群生を見たのは初めて。

 



よく臨死体験をされた方が「お花畑を見ました」と体験談をお話しされますが、そのお花畑が実際にあちらの世界のお花畑なのか、それまでの人生で見たお花畑の記憶からくるものなのか分かりませんが、もし後者なら、わたしはこのブタナのお花畑が良いなと思いました。

「ドクターイエローのことは残念だけど、今日、出かけてこなかったらこの景色は見られなかったんだよ」と夫。良い人だよね、わたしの夫。こうしていつでも傍にいて同じ景色を見て、同じように感じてくれる、大切にしなきゃなぁ…なんて思いながら帰った6日でした。