アニメの沼にはまって5ケ月 | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

いつも言っているのですが、とにかく時間の経つのが速い。1日が速い。1週間が速い
敢えて【早い】でなく【速い】にしたのは、よりはやさを強調したかったから。
こんな調子で、毎日がヒュンヒュン飛んで行ってしまったら、あっという間に80歳になり85歳になり・・・・・・100歳になってしまいそう。

今年、5月の誕生日が来れば、わたしは77歳。おめでたい喜寿ということになります。
女性の健康寿命と言われる75歳を過ぎ、平均寿命と言われる87歳まで、あと10年しか残っていないのに「将来の夢は・・・・」なんて悠長なことは語っていられないので、せいぜい好きなことをして100歳を目指します。

好きなことと言えば、散歩のほかにアニメの鑑賞があります。
昨年の10月から見始めたプライムビデオの【ワンピース】に夫婦ではまり、朝食時の1時間で3話、昼食時の1時間で3話、計6話を毎日見ることにしています(こんなことをしているから1日がはやい?)

そうやって連日頑張った甲斐があり、現在、全部で1030話ほどあるらしいエピソードのうち910話まで進みました。日本のアニメが海外でも高く評価されているのが分かります。
荒唐無稽なストーリーながら、人として国としての多くの大切なメッセージが、ルフィとその仲間たちの表情や会話を通して見ているものの胸に深く刺さります。


ついストーリーに引き込まれて、食事をしながら涙することもあって「アニメって凄い力を持っているんだね」というのが夫婦共通の認識となっています。
ワンピースをエピソードの最終話まで観たら、今度は劇場版のワンピースを見る予定ですが「全部のワンピースを見終わってしまったらワンピースロスになるんじゃないかしら」

そんなことを話していた時に、ドクタースランプやドラゴンボールの作者である鳥山明さんの訃報を知りました。ワンピースの作者の尾田栄一郎さんは、鳥山明さんを敬愛するひとりだったそうで、鳥山氏の死を悼むメッセージを述べておられました。

わたし達のアニメ入門がワンピースということで、Dr.スランプもドラゴンボールも見ておらず、ワンピースをすっかり見てしまったら、ロスに浸る間もなく、世界中のアニメファンを虜にしたという鳥山作品を見ようと思います。朝食時に3話、昼食時に3話ね。
こんな調子で、あっという間に10年経っちゃうんでしょうね。

 

下の写真は蟹ヶ谷公園に咲いていた【マンサク】の花2種(3月6日撮影)

 

おかめ桜:河津桜を2周りぐらい小さくした桜

長峰の森近くの深谷中央1号公園にて(3月2日撮影)