騙された!信じられない!と思う時は〇〇〇を磨く時。 | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島在住、2児のシングルマザー。
心と意識の研究家。
最愛のパートナーと2度の死別体験、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、あるがままの自分を生きるためのヒントを発信中✨


はじめましての方はこちら下矢印
 

  Candraのプロフィール




まずはお知らせから。




✨満月のオンラインお話会

「Moon Magic」


本日 7/14(木)

日本時間 21:00〜


 zoomで配信します。








バリ島も観光客が増えてきました。


それに伴い

大型バスが増えたり

道が渋滞したりして、

「なんだかなぁ〜」って複雑な気持ちが

なきにしもあらず。苦笑


とはいえ、

ずっとシャッターを閉め切っていた

お店が営業を再開していたり、


お土産物屋さんを物色する

観光客が増えたりと、



街や通りが活気づく様を見るのは

やっぱり嬉しいものですね飛び出すハート



人々の陽気な笑顔が

バリ島にはお似合いだと

つくづく思います。





ただですね、

観光客が増えるとそれに伴って、

バリのよからぬ話を耳にする機会も

増えるわけなんです。


出身国を問わず、

お互いの文化や常識が違うことが

原因だったりするんですが、


金銭絡みのトラブルなんかは

その代表格で、


「騙された!」「ボられた!」ってな

類の話は日常茶飯事。



インドネシアでは今でも値段交渉をして

買い物をするのが一般的だったりするから、

それに慣れてない外国人観光客は

絶好のターゲットにされることもある。


相場よりもかなり高い値段で

商品を売られたり、


ローカルよりも高めの値段を

請求されることって

よくあるんですよね。



で、先月辺りから立て続けに


「信頼してたのに…」

「バリ人を信じられなくなった…」


なんて言葉を耳にするようになり、




ちょちょちょーいと待った!!




と言いたくなりました。



そんな風に

バリ島全体に悪い印象を持たれたり、

バリの人々を悪者にされるのが

単純に悲しいなってのもあるし、




そもそもそんなに簡単に

他人を信用しちゃいけないよ!




とも思ってね。



これは「まずは人を疑え!」と

言ってるわけでも、

「騙されたあなたが悪い!」と

言ってるわけでもないんです。



今でこそ

こちらの文化や常識を理解し

何不自由なく暮らせるようになった

私ですが、


20年前に初めてバリ島に来た時も、

こちらに移住してからも、

もうわからないことだらけでね、


「はぁ〜?」って言いたくなるような

イヤなこともひと通り経験しました。


だから、「信じられない!」って

言いたくなるのはごもっともだし、

気持ちは痛いほどわかるのよ。




だけど、「イヤな経験したな」

だけで終わらせるのは

本当にもったいない!!




そんな時こそ

「まだまだ人を見る目が

なかったわぁ〜」って

自分の未熟さを認めつつ、





自分の審美眼を磨くべし!





私のいう『審美眼』とは

美しいものを見極める能力というよりは、



自分にとっての「正解」や

本質を見極める心の眼を持つこと。



自分なりの審美眼を持っていたら

簡単には騙されなくなるし、


他人を信じる前に

自分を信じられる自分でいることの方が

先決じゃない?って思うのです。





というわけで、前置きがすっかり

長くなってしまいましたが、笑


今月の満月のオンラインお話会

「Moon Magic」のトークテーマは、




「自分と繋がる

審美眼磨きのススメ」




でいきまーす!🙋‍♀️



私が海外を旅してきた頃から

常に意識してきた「審美眼磨き」。


それをインドネシアでの暮らしの中で

どのようにやってきたかを、

実際経験したことを例に挙げながら

お話しできたらと思ってますニコニコ

 

お時間の合う方はぜひ

覗きにきてくださね〜音譜

 



☆お話会についてはこちらもどうぞ⬇️





お話会はどなたでも

無料でご参加いただけます飛び出すハート


下記の公式LINEにご登録いただくと

ご案内のメッセージが届きますニコニコ



 ⬇️ ⬇️ ⬇️


   

 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です)

 


お話会についての詳細は

こちらをチェック指差し






Candra





☆魂の調律セッション☆



【オンライン個人セッション】Awakening(90分)魂の調律師・Candraによるオンライン個人セッションです。家族関係、子育て、恋愛などパートナーシップ、お仕事など、今あなたが気にかけているお悩みをご相談ください。90分間対話をしながらあなたの魂の本質に沿って、今よりも楽に、幸せに生きていくヒントをお伝えします。セッション後日、私からあなたへのオリジナルメッセージをお届けします。読み返すことでありの…リンクpurputcan.stores.jp


セッションの詳細はこちらから指差し








 ✨公式LINE✨

   オンラインお話し会などの

   イベント情報を配信しています。

   参加希望の方はぜひご登録を♪
 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です。笑)

 


Instagram ➡️こちら

    バリ島の風景など

    私の大好きが詰まってます♪