ビシソワーズ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{22F3E0DE-B765-4C65-90D3-4AF8F9C6670F}

おもてなしの第一陣の品。
前夜に作っておいて、当日みんなが到着してからよそってパセリちらした。
(パセリは当日の朝に刻んでキッチンペーパー敷いたちっこいタッパーに入れておく)

ビシソワーズ
★玉ねぎ 1個 →薄くスライス
★じゃがいも 3個 →小さくカット
★創味シャンタン 小さじ1
★水 1/2カップ
☆練乳 小さじ2
☆特濃牛乳 2カップ
・塩 適量
・パセリ 適宜

鍋に★入れて蒸し煮。
柔らかくなったらフープロでぷぃ〜んとなめらかにして、加えてぷぃ〜ん。

あふれそうだったから一度に作れるのはこの量がMAXだな。

ぬるい状態でちょっと味薄いかなぁくらいに塩で味整えて、冷蔵庫で冷やしてできあがり。

これはダンナにも好評だった。←翌日食べた

『うーん、おいしい、これ、おいしい。』
『結婚式に出てくるアレだな。』

って食べてた。笑