canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け


テーマ:
できたてホヤホヤ。

昨日はぷちみんが泊まりで遊びに来た。

お昼はイベリコ豚のステーキ丼。

肉の下は洋風炊き込みご飯(米3合、醤油小さじ1、にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個、えのきしめじまいたけ各1袋、ベーコン4枚、バター小さじ1くらい)

お肉は叩いて塩胡椒して油ひいたフライパンで両面焼いて、取り出したらアルミホイルに包んでおいて、お肉焼いたフライパンで赤ワイン、にんにく、バター、醤油、みりんでソース作って、カットして炊き込みご飯の上にお肉乗せてソースかけてできあがり。

付け合わせは茄子のガーリクックバターソテー、パプリカソテー。

サラダはベビーリーフ、生ハム、モッツァレラチーズ、プチトマト。

あとぷちみんが持って来てくれたチキンソースカツ。

おやつにぷちみんが焼いて来たにんじんケーキ。
これかなりおいしかったなぁ。気に入った。
シナモンあんまり好きじゃないけど、これはシナモンがよく合っていてむしろ好き♪ってなった。

せっかくなのでパン焼いてよ と、練乳たっぷりいつものいたるんるんさんのミルキー山食(だっけ?)をリクエスト。

いい匂い〜。
焼きたてを食べるのは我慢して今日の朝ごはんでいただきました(๑´ڡ`๑)

夕飯は豚キムチ丼。

豚肉に塩胡椒・片栗粉・酒をもにもにしておいて、多めに油ひいたフライパンでざく切りにしたキャベツ・ニラ・長ネギをサッと炒めていったん取り出して、お肉焼いて、7割方焼けたあたりでキムチ投入。創味シャンタンと醤油と甜菜糖少し入れてよく炒めて、さっきの野菜入れてサッと炒め合わせたら、昼の残りの炊き込みご飯に乗せて、温泉卵乗せてできあがり。

ごまがずっとぷちみんにべったりだった。

わたしも楽しかったしごまも楽しかったみたい。

さっき帰ったけど、あからさまにションボリしてる。笑

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス