canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け


テーマ:
今週からお弁当箱。
夜飲み会のときなんかは使い捨て容器にしようと思って、使い切る前にふつうのお弁当箱に切り替えた。

・6/10(月)
野菜たっぷり豚キムチ弁当。
ニラ・もやし・ネギ・人参入り。
片栗粉でとろみつけて汁漏れ防止。

唐揚げからしマヨ、インゲンサルサチーズケチャ

豚キムの残りは冷凍&冷蔵保存&自分のお昼。

・6/11(火)
今日は夜飲んで帰るのでお昼だけ。
使い捨て容器で。

ほっけのり弁当。
付け合わせはインゲンの胡麻和えと漬物。
のり弁は2段で、のりはちぎって敷いて。
ほっけの骨は取り除き済み。

・6/12(水)
牛丼弁当。
ご飯の上にラップ敷いてその上に昨日作り置きして保存袋に詰めてた牛丼の具。
食べるときにラップとって牛丼の具かけてレンチン。
いまあるお弁当箱だと食べにくいだろうから、使い捨て容器。これの方がまだいくぶん食べやすいかなと思って。

昨夜は深酒して2:45に帰宅したから、仕事休むとか言うかなぁと思ってホットサンドは作らず、夜の分は、写真ないけど焼いて小分け冷凍してたピザ。

ごまの散歩4時から行ってる身としてはこの時間の帰宅って結構微妙でしんど〜。

・6/13(木)
唐揚げ弁当。
少なく見えるけど唐揚げ5個入ってるんだよ。
付け合わせはほうれん草のソテー。
唐揚げは冷凍ストック、ほうれん草のソテーは今朝作ったやつで、多めに作って小分け冷凍。

ベーコンきのこクリーム、ミートチーズ。
ベーコンきのこクリームは今朝作ったやつで、ミートソースは冷凍ストック。
ベーコンきのこクリームは多めに作って小分け冷凍。

ベーコンきのこクリーム
玉ねぎ・ぶなしめじ・ベーコンをバター・創味シャンタン少し・ほんの少しのおろしにんにくで炒めて、 薄力粉入れて炒めて、牛乳で伸ばして粉チーズ入れて混ぜて、塩胡椒で味整えてできあがり。

ベーコンきのこクリーム→不評
ホワイトソースはあんまり…だそう。
確かにそうだったな。ウッカリ。
おいしいのに。
チーズがたっぷりだと食べるから、次はミニグラタンにでもするかな。

・6/14(金)
たらこおにぎり、おかかおにぎり。

サイズはこれくらい。

『明日お弁当どうしようかなー』って言ったら
『おにぎりでいいよ』と。

私『で?』

ダンナ『あ、あぁ。おにぎりが食べたい。』

どんなおにぎりがいいのかヒアリング。
きちんと聞いておかないとコレジャナイおにぎりになると困るからね。

・大きいのが2個
・海苔は巻いてある
・こんぶ、たらこ
・おかずはいらない
・お弁当箱に詰めるのではなくてラップ個装

とのこと。
たらこは火を通すよ。こんぶはないよ。
と伝えて焼きたらことおかかのおにぎりに。

おかずいらないといってたけど、ちょっとさみしかなと思って市販の冷凍唐揚げ3個レンチン。
紙コップにキッチンペーパー敷いて詰めて楊枝ぷすっ。

夜のホットサンドは昨日のほうれん草ソテー…というかほぼコーンにマヨネーズたっぷり和えたやつと、先日のカルビ焼肉弁当の時に多めに焼いて冷凍してたやつ。からしマヨネーズ塗って。

ホットサンド飽きたって言ってたから来週からなんか違うの考えないとなー。
夜まで保つやつ。
やっぱピザかな〜。
あとチーズパンとか適当に焼いておくか…にしても、冷凍ストックだらけで冷凍庫余裕ないんだよなー。週末調整しないと。
---------------

6/9(日)
ダンナこだわりのマッシュポテトを。
ねっとりしたトロトロのやつなんだって。
どんなのを求めてるのかしっかりヒアリング。
『裏漉しする』『フライパンで練る』『マスカルポーネ』というワードが。

うーん。
裏漉しはしないし、フライパンで練らないし、マスカルポーネも使わないけど(笑)たぶん求めてるのはわかった。

皮剥いて小さくカットしたじゃがいもを少量の水と創味シャンタンとバターで蒸し煮して、フープロに入れて、クリチとバターと少しとおろしにんにくほーんの少しと、牛乳少しいれてぷぃーん。
様子見ながら牛乳足していって、塩とホワイトペッパーで味整えてしっかりぷぃーんとやってねとねとに。

ダンナ『そう!コレ!最高のマッシュポテト!』
ちゃんとツボったみたい。笑

翌日も『マッシュポテトは、最高だったねー。ヨダレがでる。』だって。

食べないのはほんと一口も食べないけど、気に入った時は饒舌。笑