おもてなし | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

 土曜日は若い女子達をおもてなし。

普段の飲み会ではまず登場することのないランチョンマットやら箸置きやらセッティング。
(いい感じのおしぼりとおしぼり置きが無くてガラスカップに入れたけど…うーぬ。) 

{1CFC9984-B731-4260-840C-97EBA7F83D57}

そして、普段の飲み会より豪華にいろいろ作った。

料理ブログ繋がりの友達のときはみんなおいしいの持って来てくれるし、自分でおいしいの作れるからわたしは食べる担当でよかろうって思ってあんま作らないからね。へへ。

今回来た子達が料理できないというわけじゃないけど、普段社内販売のお弁当が多いし、独身の一人暮らしだとがっつりお料理にすることもまぁあまりないだろうし。

飲物は若い女子が好みそうなのを。
・サングリア(赤・白)
・白ワイン
・烏龍茶
・紅茶
・緑茶
・オレンジジュース
・カシス
・カルーア
・コーラ
・スプライト
{668B4706-BC70-478D-96F4-C457389B34C1}
サングリアはりんご・オレンジ的なの2種類・ドライフルーツ・はちみつ。

パンは事前にちょこちょこ焼いて冷凍してたもの。
お昼ごパンを一部この日用に取り分けておいた感じ。

ハムチーズエピに枝豆パン、ソフトフランスみたいな感じのプレーンなの。
{3A7C29F8-571E-4658-ADD2-F0193B262519}

まずはビシソワーズと、頂き物(←今回来た子達の1人にちょっと前にもらった)のカラーパスタをアンチョビとオリーブオイルとかで炒めたものと、スタッフドオリーブ。
{80F4890C-0B87-41BE-B51C-85703D166E76}
これはそのまま取り皿として使うの。スプーンもそのまま取っておいてもらって。
パスタとスープの器は食べ終わったら回収。

サラダ。
具材はベビーリーフ・水菜・人参・黄パプリカ・きゅうり・生ハム・チーズ。
{CA8A1518-B9AE-43C7-8111-15A85990ED53}
ドレッシングはハニーマスタードとシーザーとフレンチの3種用意した。
ハニーマスタードの売れ行きがよかったな。
わたしもハニーマスタードが好き。

手前から
・スモークサーモンとアスパラのカルパッチョ
・インゲン入りカニサラダ
・トマトマリネ
{3712217E-B5D3-4EBC-AA5F-0B14AFB9A070}

ハムとクリチとかを合わせてペーストっていうかしっかりめのムースみたいな感じにしたやつと、枝豆とマーガリンとおろしにんにく合わせたやつ。
そのまま食べてもパンに塗っても。
{FABAA70A-50ED-40E9-9BF7-3E8454FFAEA7}
春っぽいビジュアルでよくない?
味もなかなかよかったよ。

第二陣でお肉系。
ストウブで焼いたローストビーフ。
{13ECBB98-1D21-427F-99A6-FAB5CE663D64}

ポークシチューっていうか、洋風の角煮みたいなの。
{D80C1EE3-39D5-482D-A06E-DFBADB52FA49}

食べかけの写真しかないけど、鶏もも焼いてラビゴットソースかけたやつ。
{15A740AE-06C7-48C4-883B-339857CAF44E}
ソースはこのときの→
ちゃんと野菜のグラムまで書いてててくれてありがとう、過去のわたし。

肉焼くのは今回はフライパンで焼いておいて、仕上げのときだけトースターで。

4種グリル。
にんにくブロッコリーと、ナスミートと、アンチョビポテトと、ムール貝のマヨパン粉焼き。
{B0036915-7FD7-4BFD-A136-6BCD327221EA}
トースターは鶏肉で使ってるからこちらはオーブンで仕上げ。

あと写真撮ってないけど、デザートでカルピス原液にゼラチン溶かして水切りヨーグルトと生クリーム合わせたムースみたいなの。
仕上げに冷凍ストロベリーで作ったソースかけた。

ちゃんと分量はかっておかなかったのと写真撮り忘れたの悔やまれるくらい大好評だった。

水切りヨーグルトは400g入りの1パックを一晩水切りしたの全部、生クリームは200ml入りの1パック全部、粉ゼラチンは5g入りの一袋。水大さじ1〜2くらいでふやかした。カルピスの原液がどんくらいだったのかな。半分も残ってなかったと思うから150mlくらいだったのかな。もうちょいかな。
機会があればまた作って、今度はちゃんと計量しておきたい。

生クリームは軽くホイップしてから合わせてもいいような気もするけど、ホイップしてないからこそのあの食感がよかった気もする。どうだろうな。

あと抹茶とホワイトチョコのケーキ。
{C31568F4-E518-4AFD-99D7-60C1820B65DC}
今回は豆乳じゃなくて特濃牛乳で作ったんだけど、豆乳で作ったほうが味も食感も好み。
今度作ることあればやっぱ豆乳で作ろう。

で、お土産にプチケーキとクッキーも。
ラッピングした状態の撮ってないや。

{4D39E2FF-E44A-4231-A065-F0A98BD1A7F2}

{BD251B6A-880D-4B64-B68D-7DD15AABB7C0}

以上!
よう作った!

基本的に前日までにいろいろ仕込んでおいて、当日は合わせたりあたためたりする程度。
わたしもほぼ座りっぱなしのバタバタしないおもてなし。

みんないちいち気持ちよくなる反応で食べてくれてうれしかったな。リップサービスもあるにせよきっと概ねほんとに喜んでくれてたはず…!

楽しゅうございました。