私の科でアロマを導入しました。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 私の科でアロマを導入しました。

こんにちは。加藤隆佑です。

本日から、私の科で、がんの方で、希望者にアロマセラピーを受けて頂くことを始めました。

(私がするのではなく、トレーニングを受けた方にやっていただきました。)

今は入院中の方が対象なのですが、とても好評だったようです。

膵臓がんがかなり進んで、体調が悪かった方も、アロマセラピーをうけたあとに、とても気持ち良さそうに寝てらっしゃいました。

来週も、アロマを受けたいということで、予約をされていました。

今後は、病院の中で、よりたくさんの方がそのような代替療法を受けられるように、していきたいです。

ところで、アロマセラピーから少し別の話になりますが、過去には、このような発表がありました。

ラベンダー精油が入ったお湯にバスタオルを浸し、腹部全体に5分間温湿布を行う。

それにより、腹部膨満の改善、睡眠や活動や気分の改善にもつながる。

アロマセラピーを漢方的に表現すると、アロマの芳香によって、気のめぐりをよくするという風にも言えるでしょう。

がんにともなる症状も緩和してくれるので、あなたも、そのようなことを試しててもよいかもしれません。

ちなみに、来週予約された方は、来週のアロマを楽しみにして生きていくことになります。

つまり、アロマが生きていく力を支えることにもなるわけです。

このような楽しみを散らばめることも、大切なことです。

ところで、漢方も、あなたの困っている症状をとるのに、とてもよいですよ。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。