「兵庫県障がい者芸術文化祭」巡回展始まる~初日はラベンダーパーク多可 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

昨日

兵庫県庁のブログを書いてておもいだした

 

兵庫県障がい者芸術文化祭の巡回展が7/11から始まる

受賞した今年度の作品が兵庫県各地で巡回展示されるのだ

父の作品も展示される

お近くの方、よかったらぜひ見に来てください!

 

スタートはラベンダーパーク多可

(多可と言えばユキコさん元気かな・・・

多可町でお父さんとお母さんが「頑固オヤジのフライドチキン」屋さんをやっておられた

わたしも食べにいきますた

おいしかったっす

それにもましてユキコさんの「頑固オヤジ」さまが松竹の俳優並にイケメンだったのでみとれた思ひ出)

 

えーと

巡回展開催日程↓こちら

 

ラベンダーパーク多可 (lavender-park.jp)より画像↓

 

 

 

 

 

巡回展では作品に作者の感想を書いて展示してくれる

その感想(100字以内)の提出が7/9までだった

うっかりすっかり忘れてた

テレビで県庁や斎藤知事の姿を見て昨日ブログ書いてたら思い出した

夜の9時過ぎに父へ電話した

私「感想(100字)今から速記するから述べてくれ」って伝えると

父「寝てたから、そんなすぐに頭回らん」

私「そしたら、代わりに私が適当に書いといていい?」

父「ダメ!明日の朝、考えて送るから待ってくれ」

私「わかった~おやすみ~」

 

ってことで寝ようと思ったら

夜の10時過ぎに父から電話かかってきた

父「今書いて送ったから読んでくれ!」

私「あれ、明日の朝じゃなかったん?」

父「もう目が覚めたから考えた!ユニバーサル課へ送ってくれ、頼んだぞ」

 

ってことで

夜遅くになったけどユニバーサル課へ父の感想文を送った

メールの最後に「斎藤知事のことテレビで見ました、西播磨県民局長のこと悲しいです」って書いておくると

返事がすぐきた(いつも夜遅くまで働いてるのだ)

「知事は障害のある方の芸術活動は変わらず応援してくれてます」

 

なんかそれ読んで少し心はゆるんだ

 

知事のことも西播磨県民局長のこともわたしは会ったこともないテレビではじめて知っただけだ

でも

テレビの報道をみるとイメージばかり募ってしまう

これってよくないなってわかってても感情は動く

(石丸さんのイメージが最近は募ってばかりなのと同様)

 

出来事は当事者しかわからないし当事者が背負うものだって改めて思った