兵庫県庁 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

兵庫:前県民局長 停職3か月:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

一部抜粋↓

「斎藤知事らに対する「告発文」を作成したとして西播磨県民局長だった渡瀬康英氏(60)(総務部付)が解任された問題で、県は7日、知事のパワハラ行為などの告発内容を「核心的な部分が事実でない」と否定する調査結果を公表した。「告発文」は 誹謗ひぼう 中傷に当たるとして渡瀬氏を停職3か月の懲戒処分とした。また、企業から贈られたコーヒーメーカーの返却を怠ったとして原田剛治・産業労働部長を訓告とした。」

 

兵庫県知事の斎藤さんへ内部告発をした西播磨県民局長の渡瀬さんが停職処分になった

斎藤知事は渡瀬さんの告発を最初は「嘘八百」って言っていた

その後、内容の一部など事実だと判明されだした

 

そして

元県民局長が死亡 知事告発文書で処分 百条委で証人尋問の予定も|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

一部抜粋↓

「兵庫県の斎藤元彦知事らの言動を「違法行為」として告発する文書を作成した元西播磨県民局長の男性(60)が死亡していたことが8日、分かった。関係者によると、自死とみられる。男性は19日に開かれる県議会の調査特別委員会(百条委員会)に出席し、証人尋問に応じる予定だった。」

 

内部告発をした渡瀬さんが7/7姫路市で死亡した

百条委員会が設置され7/19に証人として渡瀬さんは証言する予定だった

(百条委員会とは→自治体の事務に関して疑惑や不祥事があった際、事実関係を調査するため、地方自治法100条に基づいて地方議会が設置する特別委員会。関係者の出頭や証言、記録提出を求めることができるなど強い調査権限を持つ。(朝日新聞DIGITALより))

 

 

百条委員会委員長:奥谷さん(兵庫県議会の議員)(自民党)

【兵庫県知事の“パワハラ”告発】元幹部が自殺か 遺書見つかる (youtube.com)

一部抜粋↓

「男性職員は先週、「百条委員会」の奥谷委員長に対し、「プライバシーに配慮して進めてほしい」とメッセージを送っていたほか、亡くなった当日には事務局が求めていた資料をメールで提出していました。」

 

 

兵庫県庁内で不祥事があったら県庁内の職員が調べるより、第三者機関を設置して調べた方が公正なのではないか?

なぜ証言前に渡瀬さんは死亡してしまったのか?

 

あと

職員労働組合の動き

兵庫県職員労組、斎藤知事の辞職申し入れ 内部告発の元局長死亡受け(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

一部抜粋↓

「兵庫県の斎藤元彦知事らを内部告発した県の元西播磨県民局長の男性が死亡したことを受け、県職員労働組合(約4千人)が10日、事実上、知事への辞職を求める申し入れをした。」

「申入書では、「告発をした職員を守ることができなかったことは痛恨の極み」としたうえで、「現場の業務遂行には大きな支障が生じている状況であり、県政が停滞し、もはや県民の信頼回復が望めない状況」と指摘している。」

 

・・・労働組合、遅くない?

渡瀬さんが内部告発した時点で渡瀬さんを守ってなかったってことか

渡瀬さんが停職になった時点でなんで知事へ辞職を申し入れしなかったのか

 

(労働組合って組合費毎月取るくせに

そういえばわたしも守ってもらったことは一度もない

てか

組合と組織の上層部、一緒じゃね?って何度もおもった、働いてるとき

組合費払ってる人を守るのが組合のはずだ、だってお金だしてるのが労働者からだなんだから

それなのに上層部と結託してるっぽいってだれの為の組織か、なんのための組合か

労働組合と聞くと毎回思い出す高額な組合費、今からでも私が支払った分の組合費返していただきたい)

 

 

兵庫県庁はユニバーサル課の方達にはたいへんお世話になっているし

兵庫県民として奥谷委員長にも百条委員会にも労働組合にもちゃんと解明してほしいと思う