日産マーチ |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

JAL機と海保機が衝突し羽田炎上、経営への影響度 Uターンピークの事故で空港大混乱、広がる余波(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

抜粋↓

「北海道に向かう別便に乗って誘導路上で足止めされた外国人は、「ボンっと音がして、燃え盛る機体を目撃した。飛行機がターミナルに引き返してくるまで2~3時間かかった」」

「「普通に着陸して衝撃は感じなかったが、真横でエンジンが火を吹き始めた。CAさんから『落ち着いてください』と言われてスライダーで順番に飛行機を下りた」」

 

昨日1/2のニュース

テレビの映像でみてるとぶつかって衝撃が大きそうだが

事故を目撃してた人や機内の乗客のかたの感想が

「ボンっと音がして」

「衝撃は感じなかったが」

 

これはどういうことなんだろ?

 

わたしは舞鶴で働いていた時

車は日産マーチにのってた

車の上に自転車を載せるルーフキャリアをつけてた

チャリをのっけて旅にでて目的地で車を駐車場に止めちゃりで町を散策するのだ

いいアイディアと思ったが

小さい車に重いキャリアをつけその上にチャリを乗せると燃費がめっちゃ悪くなった

同僚のタカハシ氏に「ゴミをのっけてる」って言われた

まぁいいや

あるとき

愛媛へ行った

松山城に行こうと地下駐車場に愛車日産マーチを駐車しようと思った

私は車の上に自分のちゃりをのっけてることをすっかり忘れて地下駐車場へ入ろうとした

もちろん徐行だ

時速10キロ以下でゆっくりスロープを下った時

ガガガガガッーーッとすげー音がしてものすごい衝撃が車と私に走った

・・・え?ミサイルが落ちた!?って思った

急ブレーキを踏んだ

なにがおこったかわからなかった

10秒ぐらいたって

あ、チャリが駐車場の入口にあるぶらぶらしてるものにぶつかったんだって気づいた

車をとめて外に出て確認した

チャリもキャリアもそんなゆがんでなかった

ほっとした

ぶつかってすぐにブレーキを踏んだからだと思った

でもそれにしても時速10キロでほんの少しチャリが天井からぶらぶらぶらさがってるものにぶつかっただけなのに

ものすげー衝撃だった

 

やっとここから本題なのだが

あんな飛行機が時速100キロはでてるであろう着陸時に他の飛行機にぶつかるって

それはそれは衝撃がすごいと思うのに

「ボンっと音がして」とか「衝撃は感じなかった」とかあり得るの?

こちとら時速10キロでほんの少しコツンとあたっただけでもミサイル落ちたか?!ってくらいの衝撃である

不思議でならない

・・・マジで

 

↓1998年5月の日産マーチ

まだキャリアつける前

父と母が我の様子を見に舞鶴までやってきたときの写真