日テレNEWS |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

海保機「いきなり後ろが燃えた」 生存の機長、警視庁に説明 | 共同通信 (nordot.app)

抜粋↓

「羽田空港C滑走路で着陸直後の日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の男性乗員5人が死亡した事故で、海保機の男性機長(39)が事故当日に「いきなり(海保機の)後ろが燃えた」と警視庁に説明していたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。衝突事故について「(何が起きたのか)分からない」とも話したという。」

 

 

「いきなり後ろが燃えた」って海上保安庁の機長の説明

衝突はしてないかもしれないということ?

ぶつかってたら衝撃でわかる

 

 

羽田衝突事故 JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還...その経緯 - グノシー (gunosy.com)

抜粋↓

「JALの経営陣は、事故機から乗客が脱出するまでのプロセスについて、以下のように説明しています。」

「まずパイロットは着陸接地後、突然の衝撃を察知しました。その後結果的に機体は滑走路の右側に反れました。機体停止後、パイロットは当初、火災の認識はなかったそうですが、CAからの報告をうけ、所定の手続きを踏んだうえ、脱出を指示しました。パイロットは脱出前の最終客室チェックをした際に、取り残されていた方も何名かいたため、機長がお客様に脱出するようご案内し脱出を確認したうえ、最終的に後方左側のドアから脱出しています」

 

JALの経営陣の発表だとJALのパイロットは「着陸接地後、突然の衝撃を察知」とある

「機体は滑走路の右側にそれました」とあるから左側から衝撃があったってことか?

 

JAL機と海保機が衝突し羽田炎上、経営への影響度 Uターンピークの事故で空港大混乱、広がる余波(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

抜粋↓

「普通に着陸して衝撃は感じなかったが、真横でエンジンが火を吹き始めた。CAさんから『落ち着いてください』と言われてスライダーで順番に飛行機を下りた」

 

でも

機内の乗客のひとの証言によると衝撃は感じてないらしい

パイロットは衝撃感じたけど乗客は感じないってことってあるのか?

 

日テレnewsの動画↓着陸して爆発?衝突?した瞬間

 

その後、前方へ走り続ける飛行機↓

視点が変わっている(前方の飛行機の位置が左から真ん中にいどうしてるから)のは、カメラが動いて撮影したってことか?

日テレの報道がたまたま撮影してたのか?

 

機体の前方右側から脱出する乗客の映像↓

 

こちらは前方左側から脱出の様子↓

 

 

衝突?爆発?直後は飛行機は火だるまな感じだが脱出するとき火はあまりみえていない

 

 

ほんとうに不思議・・・どうなってるのか