公式ブログジャンル元に戻りました真顔

2回目の痔の手術のこと書くために、行ったり来たりでスミマセン(恥ずかしいから小さい字)

 

ミニマルなライフはまた別でやります

 

 

 

これで堂々とのことが語れるニコニコ

 

 

さて、昨日

1回目より楽なはずと臨んだ2回目の手術

 

 

早くも手術中から期待を裏切られるネガティブ

 

 

あ、そう言えば

今回は点滴の針入れるときから

調子狂った

 

初めての手術のときも、何コレ、痛っ!

て、思てんけど、、、(場所的に痛い部位)

 

今回は

ベテラン看護師①「あれ、何か変になったかも」って

カーゼもテープも貼ってから言う驚き

 

手首の上の辺りを摩って

「この辺が痺れたり、チクチクしたら言ってね」

やって

 

痺れてはないけど

前のときと何か違うと訴えた

 

 

前は確かに針を刺すとき、結構、痛くて

そのあとはまぁ、気持ち悪いねんけど

痛みはすぐに治った

 

でも、今回はずっと痛みが続いた

 

針差し直すんか思てんけど、、、

点滴がちゃんと落ちてるから大丈夫ということになった

 

痛いんやけどネガティブ

 

 

手術室のアラフィフの腕どんな角度で写真撮ってるん!

 

 

血圧計はベテラン看護師②が巻いたんやけど

何かやけに圧迫されるなぁて思ってた

腕を動かしたら、痛いから動かさないようにした

 

 

ほな、家でシャワーのときに気づいた

腕ぐるりと一周内出血起こしてるで!!!

芸能人やったら訴えられるで!知らんけど

 

内出血した右腕

太くてわからんかったらアカンから言うけど、腕デス

 

 

 

ベテラン看護師①② 今日はどした?

 

 

 

手術の流れは2回目やからわかる

 

 

次は恐怖の仙骨硬膜外麻酔

アラフィフ、手術でこれ、一番イヤかもネガティブ

 

 

針を刺すときチクッとしますよ!って

先生言うてくれるけど、それはどうでもええ

 

次に麻酔が入っていくからお尻がズーンと

重たくなりますよ〜

 

って、重たいちゅうか

めっちゃ痛いねん!!!

すごい圧力掛かって押し潰されそうな感覚

 

痛さ知ってるから身構えててんけど、

痛いもんは痛かった無気力

 

 

でも、この痛み、時間にして10秒もないんやと

思う、長く感じるけど

 

注入が終わると同時に痛み(違和感)は消える

 

 

この麻酔が終わったら、先生、麻酔が効くまで

一旦退場

 

 

10分後くらいに今度は

肛門周りへの局部麻酔開始

この麻酔が次にイヤ驚き

 

じゃ、順番に麻酔していきますね〜と先生

 

まずは後ろ側(お、あんま痛くない)

次は左の後ろ側(痛た〜)、右の後ろ側(痛た〜)

 

ちょっと置きます

 

次は前〜(痛たっ)、左の前、右の前と続く

たぶん、、、ちゃんと覚えてない

 

次は内側〜これも数箇所

 

麻酔が終わったら、いよいよ

 

 

一同「お願いしまーす!」

これ前回、突然でわからへんかったから、アラフィフも遅れて挨拶したけど

 

3人だけの挨拶なんやわ

 

 

 

前回の手術の模様はこちらにっこり

 

 

 

 

今、いぼ7時に針で糸通してるなぁっていうのが感覚でわかった(分離結紮)

 

 

そして順調に進んでたんやけど、、、

 

 

電気メスの電子音がしたとき

切ってる痛みを感じてしまった驚き

右下に(ってことはいぼ7時か?!)

 

長く続いたら言おう思たけど、電気メスはその一切りだけ

 

 

あと別のなんかしてるときも左側が痛いときがあった

 

 

最早、全体的に麻酔浅いのでは、、、驚き

 

 

1回目が全く手術中の痛みなかったから

このまま進めててええんか?!って思ったけど

 

まぁ、ええかとなった

我慢できる痛みやったから

 

麻酔の効きが浅かったのだね

今回はストレスか何かで効きにくかったんかな

 

 

 

そして、前回なかったジオン注射もあった

 

 

ジオン注射されてるくらいから

お腹の下の方が痛くなってきたし驚き

 

 

もう8割方、終わってますからね〜

と先生

 

はいーとアラフィフ

 

 

注射のあとはその薬液を行き渡らせるために

グリグリと患部をマッサージ驚き

 

 

これは前回なかったな、、、

ジオンのときに必要なんやな、早よ終われ〜と思ってた

 

 

時計を見たら、なるほど、肛門に麻酔してから、20分くらいかぁ

 

ほんまに30分で手術終了

 

 

ジオン注射の説明をして、先生は退場

 

 

回復室に移ってからは

術後すぐの記事に書いた通り

 

 

ちょっとしんどかったです驚き

前回は次の患者さんの手術の様子を聞く余裕があったのに、、、

 

 

前回と違って、終わりかけくらいから

早やおケツ痛いし泣くうさぎ

 

 

2回目の方が全然しんどいやん!!!

 

 

術後すぐはこちらにっこり

 

ベッドに横になってる時間が長くて、気を紛らわすため

勢いに任せて書きなぐった

 

 

そして

点滴の管に血ぃが逆流して

ナースコール

 

とりあえず管を抜きにきてもらう

尿意はくるまで待つことにする

 

ベテラン看護師①に

「今回はしんどそうやね」と言われる

 

 

また、上の階でひとりにされる

 

 

そうして

起きたり、寝転がったりしてたら

おしっこ行きたくなってきたにっこり

 

 

トイレに行く

 

あ、出た、出た

でも、何か時間かかる、、、

 

 

何とか出し切ったにっこり

 

 

 

着替えて、下の階(待合室)に降りる

 

 

来たとき誰もいなかったのに(それは手術の時間帯やからか)

やっぱり今日も患者さん多い

 

 

早速、ドーナツクッションに座るにっこり

 

 

程なくして、診察室に呼ばれる

 

 

先生におケツを診せて、軟膏塗ってもらって

終わり

 

 

手術したところ以外の腫れはなし

今回、全部取ったから、前みたいに腫れる余地が

もうないから、だいぶん楽やと思いますと先生

 

 

ホンマですように昇天

 

 

会計してたら、調剤薬局の人がお薬届けに来た

もう閉まる時間か、、、

 

お釣りなしのレシートももう切ってきてある

 

 

「今、お釣りないようにお金ある?!」

とベテラン看護師②

 

「ない」とアラフィフ

 

ほな、一緒に薬局行ったらとなった

調剤薬局の人、せっかく来たのに②に押し切られ可哀想無気力

 

 

アラフィフだって、急いで、靴履き替えなあかん

 

 

薬局行ったら

今日はマイナンバーカードも読ませずに、いきなりお薬の説明

 

 

痛み止めはまた、ジクロフェナクNaか、、、

トアラセットはまた2錠しかくれへんのか真顔

と、痛み止めが気になるアラフィフ

 

 

お薬受け取ってテクテク歩いてたら、電話

 

急いでたから、処方箋もらうの忘れたそう

カバンを見たら、入ってた驚き

 

 

元来た道を戻るビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

ワンワンくらいの速さ(どんな速さ?!)で歩ける

結構、歩いてきてたんやなぁ

 

 

薬剤師さんに処方箋を渡す

 

肛門クリニックにいた患者さんがふたり

お薬待ってた

 

ほな、お先に〜(とは言ってない)

 

 

 

ダイエーで買い物して帰るつもりやってんけど

何か今日は無理せんとこ

 

 

今日は疲れたから(心が)

ガッツリ、マクドにしよう(食欲はある)よだれ

 

 

 

一応、手術は無事に終わったとママンと妹に

LINEで報告

 

 

ココから痔とは関係ないから飛ばしてもらって

オッケー、色変えときます

↓↓↓

 

 

妹はアラフィフが書いたことに対して

いろいろ質問してくる爆笑

 

 

ママンは朝まで、手術のこと覚えてて、

激励のLINEするつもりがバタバタしてて

出来なかったそう

 

ちゅうか、どうやら手足口病みたい驚き

東京旅行からこっち、ずっと体調が悪い

 

旅行前日に風邪を引き、弱ってたところに

無理が祟って、たぶん東京でコロナに感染

 

すぐ耳鼻咽喉科に行って、山盛りの薬を

出してもらう

 

耳が聴こえにくいのと味覚障害は治ったけど

嗅覚が戻らないから、ごはんが美味しくない

 

 

ちょっと心配になって、先々週の週末、長めに

実家に帰った

 

それからも、クラス会(神戸)、地域の老人会の

日帰り旅行(淡路島)とパン教室とか予定が

目白押し驚き

 

 

あんまり無理しなや!言うたけど、、、

 

 

そして先週、日帰り旅行、無事に帰ってきたか

LINE通話したとき

 

 

突然、皮膚科の話に

 

え、皮膚科?!何で?!て訊いたら

 

「あっ、言うてなかった?!

手にすごい湿疹が出来てん!!!」

 

 

初耳、、、真顔

 

 

皮膚科の見立てはもしかしたら、耳鼻咽喉科の

抗生物質の薬疹かもと言うことらしい

 

 

と言いつつ、別の抗生物質を出される驚き

 

免疫低下しまくってるときに

無理するから仕方ない、、、

 

 

じゃ、今度は手だけじゃなくて足の裏も

痒くなったから

 

 

今日(6/21)のかかりつけ内科の定期健診で

手足口病ちゃうかという診断

 

 

もう、そうなるとアラフィフは薬の禁忌とか

飲み合わせとか薬疹とか大丈夫か?!

て、なる

 

 

手足口病は日にち薬やからと

飲み薬は出されてないよう

 

ほんで、今は皮膚科でもらった軟膏を塗っても

足の裏が痒くて堪らんと

 

保冷剤でも当てて、冷やしてみたら?!

と妹と共にアドバイス

 

 

ところで

皮膚科医は薬疹かも言うたけど、見立てが間違ってたいうことか?!と訊いたら

 

そのときはまだ足の裏は痒くなかったから、

手だけ診てもろてん

だそうだ、、、

 

 

今まですごい元気やったからあんまし

心配してなかったけど

 

ここに来て、やっぱり82歳に東京では

ちょっと無理させたかもと反省ネガティブ

 

タクシーも多用したりして、配慮したつもり

やってんけど、、、

 

 

 

ま、そんな話になったから

マクドが冷めまくった驚き

マクドLLセット(夜ごはん)

 

 

 

すごい勢いでマクドをハムハムよだれ

 

 

そしたら、偽便意なんかほんまなんか

わからんやつがキター

 

 

トイレに行ってパンツ下ろしたらナプキンに

鮮血が滲んでた

前のときは血じゃなくて薄ピンクの滲出液やったのに

 

 

血の塊がボトン、ボトン

便器に落ちる

 

これまた前回の術後にはなかったこと驚き

 

 

5cmくらいの赤褐色の塊が出た

便器にプカプカ浮いてる

 

最初、ジオンしたとこの組織かと思った

そんな早く取れるか?!

 

覗き込んで観察

近くで見たら、モロモロした繊維みたいなん

キモいオエー

 

どうやら、血塗れのうんこのよう

 

 

そのあとも白と赤が混じったうんこが

ちょろっと出た

 

白いのはレシカルボン坐剤の残留物と思う

 

 

大量出血のときは迷わず、先生の携帯に

連絡するよう言われてるけど

 

 

これは大量とは言われへんよなぁ、、、

つうか、女性って経血を見慣れてるから

少々の血には動じひんから、逆に怖いなぁ

 

 

明日の午前中に診察あるし、まぁええか

となった

 

 

当ててたナプキン、匂ってみるも

滲出液のあの変な臭いはしない

 

これも前の術後と違うところ

 

 

今日は湯船に浸かるのはダメやから

シャワーを浴びる

 

シャワーをおケツに優しく当てながら

触ってみる

 

縫合糸が2本かな?!飛び出てる

 

 

浴室の鏡で覗くも、傷はどないなってるか

ようわからん!

 

でも、肛門が全体に腫れてるのはわかる

 

温めるために熱めのシャワーを

腰の辺りに当てる

 

 

拭きにくいけど、バスタオルでトントントン

傷のとこはティッシュでそっと押さえる

 

こういうときガーゼがあったらええけど

そこまでせんでええか

 

 

そのあとはお薬

肛門キュッのための漢方薬は前回のラーニングで、寝る直前に飲もう

 

と思ったけど、間違えてた気がする

 

 

前回、薬の効果が朝まで持続するようにと

夜寝る時間まで遅らせたのは

ジクロフェナクNaやった気が、、、

 

 

そんで、寝るまでベッドでゴロゴロ

 

 

術後のジオンの不快感はだいぶなくなった

けど、おケツは痛い

 

そりゃ、切ってるねんから痛くて

あたり前田のクラッカー

 

 

 

ゴロゴロしてるうちに寝落ちしてたふとん1