術後の便意は急に催す煽り

 

待ったなしなのだよ煽り

 

 

だから、事前の準備が肝心

 

 

何すか、排便痛よ

もちろん出してる最中も痛いけど、出した後も傷にうんこがついて沁みるネガティブ

 

出してからうんこ汚れを落とすまでの時間は辛すぎるから

 

1秒でも短く済ませたいびっくりマーク

 

 

私、うんこ後はおケツシャワーと座浴を推奨しておる者でございます

 

だから、トイレからお風呂場に移動して、うんこを洗い流すまでの苦悶の時間を少しでも短縮させたいのであります

 

 

かなてぃっく流おケツの汚れを取る方法はこちらにっこり

 

 

ということで、事前準備が大事

 

今から説明していきまーす

 

 

[準備しておくもの]

ナプキン

トイレに置いてあるだろうから、うんこの後に一緒に持ち出せばオッケー

持ち出す余裕もない人は脱衣場に置いておこう

 

 

注入軟膏・軟膏

出来るだけお風呂場の近くに置いておく

タオルで拭いたらすぐに入れる、塗る!

 

私はいぼ痔がまだ二つ残ってて(薄々気づいてたけど、一度の手術でいぼ痔を全部取らないのはかなりのレアケース魂が抜ける

 

その二つが腫れて、出っぱなしだと痛いから、注入じゃない軟膏をおケツに塗りたくって押し込んでたから、お風呂場の中まで持ち込んでましたネガティブ

 

いぼ痔を全部取ってしまった人は押し込む必要がないから、この限りではないかも

 

2回目の手術で全部取るからそのときにどうなるか、、、しっかり報告します!

 

 

タオル及びバスタオル

滲出液や出血で汚れてもいいものを用意

タオルでも擦らずに押さえるように拭いてね

 

 

下着

穿き替える場合

私は日中の座浴のときはパンツは穿き

髪が長い人はシャワーや座浴のとき邪魔になるので、すぐに結べるように準備しといて

 

 

[あってよかったもの]

腹巻き

特に冬場、シャワーと座浴のときはTシャツとか肌着は着たままなので、裾を腹巻きに入れ込んで、腹巻きごとたくし上げてました

ズレ落ちずに重宝にっこり

 

腹巻き

私のはこんなん、20代の兄が最初の手術で買った腹巻きがさらのままあった

 

二つ折りで使える長いやつ、タグを見たらフクスケ(カタカナ表記)でした

福助と思うけど、もう同じのはなさそう、なんせ30年物

 

腹巻きでなくてもそれに代わるものなら何でもいい

 

女性の場合はハーフブラトップの裾に挟むのでもいいけど、それはズレ落ちることもある

 

 

[準備しておくこと]

芍薬甘草湯エキス顆粒を飲む

うんこが出そうと思ったときに飲んだら、排便痛がマシになると薬剤師さんに教えてもらった

すぐに効き目が出るそう

 

間に合うかどうかが問題、皆さんに処方されてるとも限らないし

 

私は直前に飲めた試しがありませんでした、スンマセン

 

昔の漢方医

 

ただ、この薬は飲み過ぎに注意

(私が用法容量を守らなかっただけ)

 

芍薬甘草湯でえらいこっちゃはこちらにっこり

 

 

軟膏をおケツに塗っておく

これはYahoo!知恵袋でちらほら見かけた回答

試してないし、薬剤師さんに言われたわけでもないから、参考程度に

 

うんこ前に注入軟膏を入れて1分ほどしてから排便すると軟膏が潤滑剤となって痛み緩和になるそうです

 

わからないでもない、局所麻酔薬が配合されているし

 

でも、私が使ってるネリザ軟膏はステロイドも入って、チューブにって書いてありますからね

 

あんまし多用したくない気もします

 

 

お風呂のお湯を沸かす、温め直す

急に便意を催すから、お湯は張っておいたらいかがでしょうか

いつもさら湯でなくても、残り湯で十分

 

一人暮らしは自分でするしかないけど、トイレに入ってる間に家族にお風呂の温めボタン押してもらったら?!

 

まぁ、トイレは2-3分で終わってしまうけど、、、長く気張るの禁止

 

 

爪を切っておく(いつでも出来るね)

私はいぼを押し込む必要があったから、爪は短くが鉄則(いつも深爪気味真顔

 

自然な短い爪

 

必要のない人は臨機応変に

ただ、おケツ洗ったり、拭いたり、注入軟膏入れたりするのだから、デコデコネイルじゃない方がいいとは思う

 

 

 

いかがでした?!

拍子抜け?!

 

当たり前のようなことが多いけど、術後でおケツのことが頭から離れないので、ボーっとしてるし、動作も遅い

 

お風呂場に入ってしまってから、あっ、あれも忘れた、これも忘れたということがあるから記事にしてみたにっこり

 

実際、爪が伸びてきてて、いぼを押し込むときに切らないとって毎回思うのに何回も忘れてました

 

 

痔の術後の痛さに苦しむ皆さんのお役に立てればうれしいですニコニコ