ステイファーム!STAY FARM♪ | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

我が家は家賃月2000円の小さい古民家に住んでいますが

畑がやりたい!と言ったら畑もコミコミでついてきました。

葛だらけの斜面を鍬で開墾して1年。


 

手狭になってきたので、さらに拡大しています。

 

 

鍬使いにも慣れてきました。

サクサク進んで一列完成!

畑で鍬をふるって、ノビルをとって、種まいて。

外出しなくなったから、家や畑での作業に専念できます。

本当はやりたかったのに、後回しになっていたこと!

今、本当にしたかった暮らしを実践しているような気がしています。

こんなことがなかったから気づかなかったこと。

外へ出て忙しく働くことが美学だと思い込んでいたから。

ただの思い込みだった。

本当の望みは家の周りで完結していたんだね。

 

畑の隣は竹やぶです。

先日、大家さんに会ったら

「竹やぶにタケノコが生えてきてるからとって食べて。

どんどん増えちゃって困るから~」

と言ってくれたので、よしよしタケノコ堀りしようと

プラプラ竹やぶ散策していたら・・・

 

 

見つけた♪見つけた♪タケノコさん♪

生涯で初めて!自分で見つけた!

すっごい嬉しい!

鍬で掘って、ザクリと切って、てこの原理でえいやっと掘れた!

最初はうまくいかなくて変な風に切れちゃったけど、4本も掘るとコツがつかめるもの。

立派なタケノコが掘れました。

 

 

失敗作はおうち用。

ひとつはお友達に。もうひとつは茨城の家族に送りました。

春の元気よ、届け~

 

 

社会はストップしても、季節は止まらず移ろいます。

もうすぐ田んぼも始める。

今年はめいっぱい田畑で過ごすことにしよう。

この際、自給率を上げてやるぞ~

 

と、農家の友人から

「ステイファームで乗り切ろう!」とメッセージが届きました。

ステイファーム!STAY FARM!

いいね~

畑に出よう。耕そう。種まこう!

 

こんなご時世ですが、なんと自宅にいながら自給農が学べる講座も出てきました!

私も本を購入して学んでいる無肥料栽培の岡本よりたかさん

 

「岡本よりたかのプランター から始める自給農のすすめ・オンライン講座」

 

畑を持っていなくてもプランターから始められるからどこでも誰でもできる♪

まさにステイファーム!