春のO円食堂 | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

3月~4月にかけて、遠出をしなくなったことから、近所のお散歩が日課になった。

お散歩の楽しみは、野草探し。

 

 

3月はせりにふきのとう♪

ふきみそをいただく機会に恵まれすっかりフキ味噌ファンになりました。

せりはごま油で炒めてご飯に混ぜてせりごはん。これも大好きラブラブ

 

 

 

我が家の裏山にはびっしりのノカンゾウ。

これはさっと茹でて酢味噌あえに。

お味噌汁の具にしても美味。

しばらくは緑を採りたいときにはノカンゾウのお世話になります。

近所のママ友さんはノカンゾウ食べたら翌日お肌がつるつる!って!

これは食べなきゃです。

 

 

我が家の畑にはいっぱいのノビル。

これは生で味噌つけてもいいんだけど

たくさん採ったら刻んで瓶に入れて醤油を注いで醤油漬けの出来上がり。

毎朝のご飯のおともに。お餅に絡めても美味でした(^^)

辛みでしゃっきり目が覚めます。

 

 

 

定番つくしもたくさん採りました。

袴を取りながら畑でゆっくりつくしとり。

晩御飯には卵とじになりました。つくしのピンクもきれい。

 

 

 

春の定番よもぎ。

よもぎを摘んだらその日のうちに湯がいて小豆を炊いて。

よもぎの白玉団子。今シーズンもう2回も作りました。

噛むたびに春の香りがふっと口の中に広がって至福の時。

 

 

畑の横の竹やぶではタケノコを掘りました。なんと4本も!

おすそわけして、おすそ分けされて。

春の味覚が食卓に上がります。

 

 

 

タケノコご飯に、もらいもののウコギご飯。

旬のものを旬の時にいただくこと。

自然とのつながりを感じ、自然のパワーをもらえる。

0円食堂はプライスレスな価値がいっぱい。

心も体も満たされる。

春は食材の宝庫だね。

 

 

蕨の季節もやってきました。

春の0円食堂は大忙し。

春をいただきま~す!