夢の種まき | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

今日はひな祭り
本格的な春の始まり




雨を眺めながら
高速バスに乗って東京へ

夢の種を撒いてきたよ


あぁ、満足💕
この種はどんな風に育っていくのだろう




渋谷は沢山の人の夢が交錯する場所だね


さて、東京で夢の種まいたけど
長野のおうちでも畑をやってみたいと
畑の夢もむくむく種まき
さぁ、お山へ帰ろう


春は夢が育つ季節
わくわくドキドキ


どんな花が咲くか、予想と違って実がなるのか、それとも大木になってしまうのか
いやいや、動物に食べられて、別の土地に根付くのか
蒔いた種はどうなるか、わからないからこそ面白い
でも撒かぬ種は芽吹かない
今年はどんどん種まいてみよう