自力でメンタルケアする方法…セルフでチャンテ作ってみました♪(2024年下半期の活動指針) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

自力でメンタルケアする方法…セルフでチャンテ作ってみました♪(2024年下半期の活動指針)

 

皆さんは「チャンテ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

 

そう、よく野球やサッカーなどの私設応援団が、自チームの攻撃中においてチャンスが到来した時に演奏する応援歌「チャンステーマ曲」の事ですよね。

 

※野球場の写真はフリー素材から転用

 

この「チャンテ」、職場の同僚で週末に草野球やっている人に訊いたら・・・

「自分のために歌ってくれる」って考えただけで、テンション上がる!

 

しかも、自分だけのオリジナル曲であれば、最高です♪

 

って言っていたのを思い出し、それならばいっそうのこと「セルフで自分自身を高めるテーマ曲」を作っちゃお!

 

すなわち「自分への応援歌」を作ればいいんじゃない?っと思って企画したのが、本記事です。

 

毎年のことながら上半期「嫌な事」も多く発生し、私もメンタル的に秘かな「ちょい鬱」な状態ではありますが・・・

 

何とか自分自身でケアしていきたい人を念頭に、下半期スタートに合わせて書いてみました。

※どちらかと言えば、「チャンテ」よりは「個人別応援歌」に近いかな?

※夜空の写真は、フリー素材から転用

 

 

 

 

明日へのチャンテ

作詞:CAMMIYA

 

ああ 今日も無事終わったね
そっと 夜空を見上げてる

空に輝くお月様 中にクリーム入っていそう

いつかきっとわかるよね
本当にやるべきことが、、、


ああ 今週も言えなかった
心の奥の密かな想い

いつかは必ずきっと

伝えなければいけないよね

 

成功を信じて前だけ向いて
歩き出そうよ


 

神風に乗って舞い上がれ
ベイエリアの海へ叩き込め
牛タンパワーで
フィールドいっぱい駆け抜けろ


龍の背に乗って飛び回れ
富士が見える空へ持って行け
美味いコメ食って
グランド一周走り抜け

※早朝の神社写真は、当方オリジナルです

 



ああ また今日会えるよね
すうっとした朝の風

眩しく光るお陽様が 僕らのパワーになるんだね

いつも同じ事だけの 
繰り返しだけど、、、

 

 

ああ 今日もできる限りの
力を出し切っていきたい

継続は力なりを 

ガチな気持ちで信じたいよね


昨日より一歩ながらでも
前に向かって踏み出そうよ


神風に乗って舞い上がれ
ベイエリアの海へ叩き込め
牛タンパワーで
フィールドいっぱい駆け抜けろ

龍の背に乗って飛び回れ
富士が見える空へ持って行け
美味いコメ食って
グランド一周走り抜け

※富士山が見える写真は、当方のオリジナルです

 

 

神風に乗って舞い上がれ
ベイエリアの海へ叩き込め
牛タンパワーで
フィールドいっぱい駆け抜けろ

龍の背に乗って飛び回れ
富士が見える空へ持って行け
美味いコメ食って
グランド一周走り抜け

 

 

ああ 今日も無事終わったね
そっと 夜空を見上げてる

空に輝くお星様 きっと貴方の胸の中、、、

 

 

【注】

・詞中における具体的な商品名(牛タン、コメ、「月」の中にクリーム等)や、地名(ベイエリア等)の出現経緯については、当方過去記事、およびプロフィール等で関連をご確認いただけると幸いです。

 

・上記については、他者転用の場合には言葉を置き換えて頂けると良いかと思います。

 

・スポーツ応援で実際使用の場合は、上記の詞中「赤文字」部分をメインに考えています。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、「セルフで自分自身を高めるチャンステーマ曲(応援歌)」を作って自分で自分自身をストレスから守るメンタルケア手法のご提案をさせて頂きました。

 

誰か他人に聞かせることは無いけど、精神的に辛い時こそ自分の頭の中だけで呟き「ちょい鬱」状態から何とかして抜け出したいものですね。

 

そういえば、ちょうど2年前も同様の状態で「信じていたモノ」を失い、ショックから「ちょい鬱」になって同じような詞を考えていたのですね・・・

 

何にも進歩していないなぁ、俺(笑)

 

とりあえず、誰か楽器弾ける人がいたら、当方でアカペラで歌った状態でデータ渡して作曲してくれいないかな(笑)

 

じゃなきゃ、AIとかにデータぶち込んで自分でで「曲」の段階まで仕上げちゃうか・・・

 

2024年の下半期は、前半よりも「控えめ」ながらも模索は続きます・・・