それは隠れた場所に存在した…具だくさんの彩たぬきが美味しい?千葉みなとの団地1階「かげつ庵」 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

それは隠れた場所に存在した…具だくさんの彩たぬきが美味しい?千葉みなとの団地1階「かげつ庵」

 

国道357号(湾岸道路)から、だいたい125mほど閑静な住宅街の中に入った場所に鎮座する結城神明神社さま・・・

※千葉県千葉市中央区神明町12-8

 

以前の記事にも書きましたが・・・

 

源頼朝が、安房から千葉城主の千葉常胤を頼って千葉を通過するとき、当時この場所に鎮座していた結城稲荷の境内に陣営を置いたのがはじまりだそうですよ。

 

その時、源氏の白幡を立て白幡大明神と称されるようになったことが神社の由緒との事。

 

開運の種は、裏通りの隠れた場所に存在する・・・な~んちゃって♪

 

さて、今回の記事は千葉港近くの「隠れた場所」に存在する、地元で人気のお蕎麦屋さんをご紹介です。

 

他人とは違う視線で「自分だけの」隠れた名店を探している人には、参考になるかも?

 

団地の1階

そんな訳で、結城神明神社から直線距離で約600m離れた、国道357号線を挟んで反対側の地点にある5階建て団地の前まで来てみました。

 

建物外観からだと判り難いのですが、複数のお店が入居しているこの団地の1階左側の入口を入って、すぐ左手にはお蕎麦屋さんが営業しています。

 

この隠れるように存在する「かげつ庵」というお蕎麦屋さんは、地元で「たぬきそば」が美味しいと秘かに評判のお店なんですよ!

※千葉県千葉市中央区出洲港13-15(みなと住宅6号棟)、営業時間11:00~19:30(毎週日曜および祝日が定休日)

 

店内はすべて4人掛けのテーブル席で、MAX50人くらい詰め込めそうなキャパがあります。

 

今回は、土曜日の午後2時過ぎという閑散時間帯だったため、最後は1人で貸切状態(笑)

 

そんな状況の中、税込900円の「冷したぬき蕎麦」をオーダーし、7分くらいで着丼した1杯は・・・

 

冷やし中華を思い出させるほど、色鮮やかに具だくさんの冷やしぶっかけ蕎麦でした♪

 

これなら、栄養バランスも良さそうですね。

 

汁も麺も、「専門店」のお蕎麦としては、特筆すべき点が無いごく普通の味かなぁ・・・

 

しかしながら、並盛でもボリュームは他店に比べて多めでコスパが良いので、平日のお昼時はお店の周辺で働く港湾関係者が多く利用しているのだそうですよ。

 

家賃1万5千円?

この団地の正式名称は「千葉港湾福利厚生協会みなと住宅」というそうです。

 

「昭和の団地(公団住宅)」スタイルの中高層建築が、上記でご紹介したお蕎麦阿讃が入居する建物を含めて6棟並んでいますよ。

 

公式HPを見ると家賃15500円~と記載されているのですが、どこで募集しているのでしょうか?

 

見た感じ、建築年代的には本ブログ管理者が以前住んでいた公団(UR)賃貸住宅と大差ないような気がします(昭和40年代初期の設計?)。

 

駐車場も1か月3780円で借りられるなんて、最高じゃないですか!

 

マジで俺も借りて住みたいです(笑)

 

鉄道駅も、本千葉(外房線・内房線)まで800m、千葉みなと(京葉線)まで1.4kmなので、少し頑張れば東京方面へ通勤できちゃいそうだし・・・

 

無料の自動空気入れを設置した自転車屋さんも、団地から800mの場所にあるみたいですよ!

※千葉県千葉市中央区問屋町13-4(しろきや自転車館)

 

いかがでしたでしょうか?

今回は千葉港近くの「隠れた場所」に存在する、地元で人気のお蕎麦屋さんをご紹介いたしました。

 

他人とは違う視線で「自分だけの」隠れた名店を探している人には、もしかしたら参考になるかもしれませんね。

 

なるほど・・・心落ち着く神社も、コスパに優れたお蕎麦屋さんも、無料の自動空気入れを備えた自転車屋さんも、すべてメインの通りから見えない「隠れた場所」に存在するのですね。

 

結城神明神社のあたりは昔の海岸線に沿った市街地で・・・

 

「かげつ庵」の場所は現在の地名通りに、海に突き出た「出洲」だったのですね。

※1:25000地形図「千葉西部」昭和5年

 

この近くには、食感の醤油味が美味しい老舗の煎餅屋さんもありますので、皆さんも是非とも千葉市中央区神明町から出洲港・問屋町界隈を「ゆるポタ」してみてはいかがでしょうか?