コスパ最強お土産は、今も昔もコレ!…【安物買いの銭失い】買って後悔した商品2024年上半期版 | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

コスパ最強お土産は、今も昔もコレ!…【安物買いの銭失い】買って後悔した商品2024年上半期版

 

さぁ、連休の真っ只中!

 

せっかくのまとまった休日を利用して、遠出している人も多いのではないかと思いますが・・・

 

毎回悩まされるのが、休み明けの出勤初日に職場の同僚へ大量に配るお土産ですね。

 

 

1口サイズの小豆餡入り饅頭が、以前よりも少し値上がりしたとはいえ48個入り2500円前後(@50円前後)で購入可能!

 

山口県の「利休饅頭」は、今も昔も変わらず「日本一コスパ最強お土産」と言えるかも?

 

このような「絶対お買い得」のモノもある中で、安い表示価格に釣られて買って失敗・後悔したアイテムも少なくありません。

 

今回は、本ブログ管理者が実際に体験した「安物買いの銭失いした4選」をご紹介します。

 

KINGSKYの時計

先ず1点目は、近所のショッピングモール内に開店した300円ショップで見つけた、恐らく中華製と思われる腕時計です。

 

パッと見て高級時計と見違えるような「お値段以上」の見映えに釣られて税込330円で購入。

 

しかしながら、時刻を合わせて竜頭を押し込んだ時に発生する振動で、せっかく117の時報で正確に合わせた針がズレてしまってキッチリ合わせられない致命的な欠陥がありました。

 

せっかく550円を別途追加で支払い、本ブログ管理者の腕の細さに合わせてヨドバシカメラでベルトのサイズ調整(コマ抜き)もして頂いたのですが・・・

 

コンマ1秒単位でキッチリ正確な時間表示が求められている試験監督の仕事を、休日にダブルワークで請け負っている我が身には相応しくないと判断。

 

むしろ、これならダイソーで税込330円購入できる安物腕時計の方が、まだマシですわ(笑)

 

 

どうせなら「銀座まるかん」みたいな店へ堂々と行けるように、20~30万円で購入できるロレックスの中古品に代替したいなとは思うけど・・・

 

「時間表示の完全100%正確さ」を厳しくに求められている仕事で、いくら高級品と言えども何十年前の腕時計を使うのは、やっぱり怖いなぁ(笑)

 

100均の曇り止め

続いてご紹介する「安物買いの銭失い」2点目が、100円ショップで売られているメガネの曇り止め効果ありを謳った洗浄液です。

 

今年の冬って、特に関東は「暖冬傾向」だけど例年に比べて湿度が高いような気がします。

 

なので、毎朝「夜明け前」に家を出て早朝の電車に飛び乗る生活をしている当方のメガネに、毎日施工し続けるのですが・・・

 

すぐに真っ白になって先が見えなくなり、ハッキリ言って全く効果ありませんでした(笑)

 

 

少しお値段は高くなりますが、次は車のワックス等で信頼と実績のある「ソフト99」から出ているジェルタイプのモノに代替してみようかな?

 

ドンキの髭剃り

本日3点目にご紹介する「安物買いの銭失い」商品はコレ!

 

ドン・キホーテにて1980円+税で販売されているオリジナル商品の、電気シェーバー(髭剃り)ですよ。

 

買ってすぐに動作不良のハズレ品に当たったヤマダ電機の廉価品よりは、マシでしたが・・・

 

使用開始後からキッチリ1年で、キワぞり(深剃り)刃が動作不能になりました。

 

ってか、保証で交換した後で2年間使えたヤマダ電機のモノより、クオリティ低いじゃん(笑)

 

 

 

同時期に「予備」として交互にローテ組みながら使用開始した、楽天購入品のほうがサイズも1回り小さめで持ち運びしやすく、「小顔」の俺にとってはジャストフィットのような気がします。

 

しかも、こっち(楽天購入品)は、未だ動作トラブル一切無しで普通に動いていますしね。

 

格安販売の絶版品

最後にご紹介するのは、金銭面にプラスして精神面でも深刻な被害を受けた1品です。

 

今は絶版になってしまって新品で購入できず、中古品の流通もほぼ皆無に近い状態にあるNゲージ鉄道模型の車両が、ネット通販にて超・格安で出ていたので何も考えず即ポチ・・・

 

この辺りまでは普通でしたので・・・

 

こちらも多忙だったこともあり、すっかり信用してしまいました。

 

「おかしい」と気づくべきは、この時でした。

 

発送元が「東京都」なのに、振込先は三菱UFJ銀行の徳山支店(山口県)。

 

しかも、口座名義人(カナ)は韓国または北朝鮮系の外国人です。

 

結果、2週間経っても商品は送られてくることは無く・・・

 

通販サイトも消されてしまいました。

 

URLも後から担ってよく見ると、ドメイン名の最後が「top」で終わる要注意サイトでした。

 

「top」がすべて怪しい訳ではないでしょうけど、通販詐欺サイトである可能性が非常に高い確率で存在しているのは、やはり事実のようですね。

 

警察へ相談するも、やはり犯人逮捕は難しいとの事。

 

それでも、届出は受理され正式な事件番号は頂いています。

 

警察が受理した後にやるべき事は、振込先の銀行に問い合わせることですが・・・

※写真の電話番号は、三菱UFJ銀行の事例

 

時は既に遅し、犯人がほぼ全額を引き出してしまった後。

 

私の他にも同様の訴えがあったようで、既に銀行側が凍結している該当口座には数千円しか残っていませんでした。

 

こうなると、「振り込め詐欺救済法」の適用除外となり、もう取り返す手段はありません。

 

ネット通販「入金前の簡易チェックシート」

 

1.商品は、相場より異様に格安な絶版品、希少品か?

 

2.通販サイトURLのドメイン最後は「top」か?

 

3.振込先の口座名義(カナ)は外国人か?

 

4.カード決済も可能と記載あるが、実際に試すと連携できず、直接口座振込する以外に手段が無い状態か?

 

5.当日から翌日中に入金すれば、送料分を負担すると早期振込を催促する文言があるか?

 

6.楽天、Yahoo!、メルカリ、AMAZON、BASE(アメブロ連携owndshop含む)等のプラットフォーム(一時代金預かり業者)を経由しない、販売主独自のサイトであるか?

 

★1つでも「Yes」があれば、購入を控えたほうが無難

 

「振り込め詐欺救済法」が、いかにザル法であるのかお判りいただけたでしょうか?

 

完全に外国人に舐められてしまっているのが実情です。

 

これは、2024年7月末に再販が予定されている、別の電車模型で代替購入を決めました。

 

楽天経済圏内の業者さん経由なので、ちょっと値段高いけど騙されることはないでしょう(笑)

 

既に所有しているTOMIX製の車両ではありますが・・・

 

故障が多く悪名高い「M9モーター」から、今回は「M13モーター」に載せ替えている点を重視。

 

同好者からは走行会参加時に「また、同じ車両か?」と悪口を言われそうですが・・・

 

現実の鉄道会社(車両基地)っぽい姿を表現するには、同じ形式を複数並べて導入年度違いにおける細かな仕様相違を楽しむのも、趣味的にはアリなのかな?と思って購入を決断。

※前回仕様と大きく異なる点は、「ホーム検知装置」が付いた姿になっての再販だそうです

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、先ず冒頭で「日本一コスパ最強土産」というべき山口県の利休饅頭を取り上げました。

 

あそこまで小さく、安価ではなくとも同様の商品は全国津々浦々で売られているようです。

 

先日も新潟~群馬を旅したしたという同僚から1口サイズの温泉饅頭を職場で頂きましたよ。

 

そもそも、なぜ温泉で「まんじゅう」なのか?

 

定説となっているのは、伊香保「勝月堂」初代店主が1910年に地元古老から「名物と呼べるモノが無いので湯乃花色をした独特の饅頭を作ってみないか」と言われたのが契機という話。

 

その後1934(昭和9)年、陸軍特別大演習を視察するため群馬県に行幸した昭和天皇が、「温泉饅頭(まんじゅう)」を大量に購入したことで全国へ評判が広がったのだそうです。

 

要は、

温泉地で作っているか、

売っていれば「温泉饅頭」!

 

なので、皆さんも是非とも難しい話はとりあえず傍に置いて、温泉に行ったら饅頭を食べて元気になりましょう♪