天空の稲荷神社にお詣りの後、長崎屋時代からある(?)柏ドンキ2階の喫茶店で1000円ランチ♪ | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

天空の稲荷神社にお詣りの後、長崎屋時代からある(?)柏ドンキ2階の喫茶店で1000円ランチ♪

 

本日はJR常磐線の柏駅前にある、高島屋本館屋上に鎮座されているお稲荷様へ参拝してからお散歩開始します♪

※千葉県柏市末広町3-16(柏タカシマヤ本館)

 

西口に出てすぐ右手の「本館」に入り、エスカレーターで8階まで上がると・・・

 

屋上には天空のバーベキュー広場が広がっていました(予約制)。

 

稲荷神社がお祀りされているのは、バーベキュー広場の奥の端っこで目立たない場所。

 

由緒は不祥・・・調べても出てきませんでした。

 

柏タカシマヤの本館屋上を後にして、駅の反対側にある「長崎屋」時代から続いている喫茶店に行ってみます。

 

そんな訳で前置きが長くなりましたが今回は、常磐線JR柏駅「駅近」にあるマッタリ過ごせるカフェで、予算1000円くらいでランチしてみたい人には参考になるお話かも?

 

「昭和の喫茶店」の趣

柏駅の東口にある「柏二番街」というアーケード商店街に入って行き(駅を背に)50m右手に見えるドン・キホーテ柏駅前店ですが・・・

 

半地下構造になっているお店1階の正面ゲートには、もう既に知らない世代の人の割合が、もしかしたら多いと思われる昔懐かしい「Nagasakiya」の文字が残っていました

 

そうです、このお店は1967年(昭和42年)3月17日開店した「サンバード長崎屋」柏店の跡。

※千葉県柏市柏1-3-1

 

開店当初は店舗面積約1,320㎡でしたが、1974年(昭和49年)5月に約8,415mまで増床。

 

2008年(平成20年)4月から「ドン・キホーテ柏駅前店」に転換し、現在に至ります。

 

規模的には「メガ・ドンキ」ですが、既に国道6号沿いにMEGAドン・キホーテ柏店が出店していた後なので、「無印」の柏駅前店となりました。

 

エスカレーターで上がった2階の奥に、「パーラー ナルシマ」という名の喫茶店を発見!

 

内外装やメニュー構成まで含めて、50歳代以上の人が幼き頃に親に連れられてよく見た、デパートの中にある「昭和の喫茶店&洋食レストラン」といった趣でした。

 

日曜日の夕方近くに入店したら、老若男女問わず座席が8割くらい埋まっている状態。

 

人気商業施設「ドン・キホーテ併設」という立地特性を活かして、今も昔も変わらず「柏市民の憩いの場所」としてしっかり機能しているみたいですね。

 

すぐ隣はドン・キホーテの売場なので、同社のフリーWi-Fi電波が飛んで来るのですが、残念ながら、接続状況は不安定のようです。

 

コーヒー、スイーツ、和洋食なんでも揃っている心落ち着く雰囲気の店内ですが・・・

 

ジャスト1000円

今回は、税込みちょうど1000円で食べられる焼きそばとおにぎりのセットにしてみました♪

 

オーダーから約10分くらいで食事が到着したのですが、渡された伝票に書かれいる電話番号の市外局番が「0471」の4桁になっているのが、「昭和」の長崎屋時代から続いている店の証拠。

※現在の柏市における市外局番込みの番号帯は「04-71XX-XXXX」です

 

調べてみたら、長崎屋が柏に開店した6年後の昭和48年創業なのだそうですね。

 

付いてきたお味噌汁は「家庭の味」、浅漬けも嫌な臭みの無いハイセンスなカフェの食事に相応しい塩梅で提供されましたよ♪

 

ご飯の炊き具合が絶妙にジャストフィットしているおにぎりの中身は、オカカと昆布でした!

 

これで、しっかりと炭水化物補給してパワーアップ♪

 

ドンキ購入品

最近ワタクシがドン・キホーテで購入したものは、こちら・・・

 

発売以来の販売台数が19万台を突破したという、1980円+税の充電式コードレス電動シェーバー(ドン・キホーテのオリジナルブランド品)です。

 

以前ヤマダ電機で購入した同価格帯のモノが、購入直後に初期不良を起こし、返品交換後も僅か2年でキワ剃りが動作しなくなり、その代替品として購入。

 

購入したばかりなので耐久性については評価できませんが・・・

 

1万円以上もする高価な大手の有名メーカー品に比べれば、そりゃあ切れ味(剃り残しの有無)についてはイマイチかもしれませんがね・・・

 

まぁ、きちんと充電できてキワ剃りも動作してくれるので、必要最低限の仕事はしてくれます。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、JR常磐線の柏駅直結「柏タカシマヤ」本館屋上の稲荷神社と、駅を挟んで反対側アーケード街にある旧長崎屋のドン・キホーテ2階に入居している喫茶店をご紹介しました。

 

デパート屋上にある天空の神社と、柏駅「駅近」にあるマッタリ過ごせるカフェで、予算1000円前後でランチしてみたい人には参考になるお話かも?

 

小さな神社ではなく、もっときちんとした神社にお詣りしたい人には、駅東口から直線距離300mの場所に地域のご鎮守様である「柏神社」様がありますよ。

 

ちなみに、東京の日本橋にある高島屋本館の屋上にもお稲荷様が鎮座しているので、皆さんも是非とも参拝してみてくださいね♪