Primus2257 HAE (2)【プリムスの大型ガスランタンの系譜6】 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

この系譜シリーズをご覧くださっている方はあまりにも細かなことで、この程度の違いなどどうでもいいと思っていらっしゃることでしょう。

私も初めは面白がって始めてはいるものの、やっぱり途中から別に何でもいいじゃねぇか〜と思うのですが、まだ長々と続きますこと、どうかお許しください。

 

特に今回のような変更点は、ほんとどうでもいいようなことなので記事にするのが辛いのですが、とはいえこの変更点はプリムスのランタンの各モデルも同様に変更された点であり、変遷としては重要な分岐点となります。

プリムスのランタンで、この防錆塗装のトップであれば1993年以降と断言できるわけです。


左:2257HAE1993〜1998年
右:2257HAE1992年

2257の刻印の下はABと刻印あり
別製品では01や02という刻印で、この番号の意味が未だに想像できません。

ランタントップ以外に違いは見つけられません。グローブはフロスト仕様でしたが割ってしまいコールマンの#4を代用しています。

左:2257HAE1993〜1998年
右:2257HAE1992年
左:2257HAE1993〜1998年
右:2257HAE1992年
右は熱により変色していますが、左は変色しません。
しかし経年の使用で塗装が剥げることで錆びることになります。


そして2257としては、このタイプが最終形となり1998年の製品カタログの掲載を最後に2257は消えることになります。


ただ、このモデルと同じ時期に双子とも言える

モデルや廃番となった2257の後継モデルが販売されましたので、プリムスの大型ガスランタンの系譜は今しばらく続きます。


前にも述べましたが、この防錆び塗装が施されたランタントップは、個人的にはあまり好きではありません。

理由についてもすでに述べていますが、スチールが高温で変色する方が自然ですし、防錆塗装の方は経年の使用で汚く錆びて行くことを経験しているからです。


2257の後継機種も、2257の双子モデルもランタントップに防錆塗装を施しているモデルです。

それ故にシルバーの他、色鮮やかなブルートップを含むモデルも登場しました。

次回は、このブルートップのモデルを記事にしたいと思います。