Primus2257 HAE(1)【プリムス大型ガスランタンの系譜5】 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

今回の2257HAE は1992年に発売されました。

 

同じ絵面が続くので、せめてもガス缶を変えてみましたが・・・・・・

 

バルブ基部も変化なし

 

フレームサイドの品番(2257)の下の記号は01

 

バーナーも変わり無し

 

収納ケースは半分の大きさに

 

しかしこの1992 年のモデルは1993 年以降のモデルと比較すると市場における玉数は少ないと思います。

違いは、既に記事にしておりますが、1992年モデルのHAE は前回の2257 HAのランタン本体と一緒で二つ折のハンドルでランタントップは金属そのままの製品です。収納ケースが小さくなりパワーブースターが付属しません。

 

この頃のプリムス製品は毎年なんらかのモデルチェンジや新発売があり、とても華やかな時代でしたが、それゆえに似たような、悪く言うと部品を使い回したようなモデルもあり、なんともとても面白い時代でしたね。

 

1993年以降の2257 HAE のランタントップはシルバーの錆び防止の塗装が施されることになります。そして2257とはランタンの形が違う2カラーのモデルーも販売されることとなります。

 

そしてこの時代のキャンプの花形の一つがガスやガソリンなどの燃料式ランタンでしたので、各ブランドからも大型ガスランタンが販売されることとなりさらに華やかさを増していたものです。

他ブランドの大型ガスランタンについても機会を作って記事にしていきたいと思いますが、まずはプリムスの大型ガスランタンについて最後までまとめあげたいと思います・・・・・・