Primus2257(2)【プリムス大型ガスランタンの系譜3】 |  キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

 キャンプ用品・資料倉庫からのつぶやき

   旅が好きです。旅の手段、目的、楽しみなどに関わる諸々に興味を持ってきました。
   ここではキャンプ道具という枠で投稿するつもりですが、脱線話もお許しください。(^^)
仕事部屋、兼倉庫からのつぶやきです。

え~と、同じ絵面が続き恐縮です。

間違い探しレベルの違いの変化を追っていると間違っても気がつかないことがあるので、とても気を使います。

 

今回はイグナイター付きモデル2257の2回目、1990~1991年頃の製品だと思います。

 

 

今回のグローブはフロスト仕様ですが、前回までと同様に買ったときのオリジナルかどうかはわかりません。
 
2257の刻印の下、02とありますが何か意味があるのでしょうか?
 
 

この頃は、2257本体については、変化がないように思いますが、付属しているパワーブースターがモデルチェンジしています。

ガスカートリッジへの固定方法が真鍮のワイヤーからマグネット、ブースター本体も真鍮からアルミに変わりました。

 

 

これはプリムスのストーブ用パワーブースターと同じ動向となります。

またアルミ本体にイワタニプリムスの刻印が見られます。

 

製品の状態が他の2256/2257 より悪く、バルブノブが紛失、収納ケースもベース部分が紛失してありません。

 

 
ベース自体、紛失してありません。
 

そのためこの機種のバルブノブは今までと同じなのか、それとも以降のモデルと同じなのかがわかりません。

ただ2257は、1993年以降、ランタントップが今までの金属のままからシルバー塗装されたものに変わりますから、前回の2257や今回の2257は短期間のモデルで探してもなかなか見つかりません。

 

まあ、プリムスの製品は短期間のモデルが多いので、探しても見つからないか、高価かというモデルが多いのですが・・・・・・