キャンピングカーで行く長崎ランタンフェスティバルの旅^^① | Tabby Garage

Tabby Garage

タビーガレージ
キャンピングカーのレンタル・軽トラキャンYADOCARRY販売、趣味など日々の出来事を^^

13と14の連休、久しぶりに相方さんも一緒に行くという事で、長崎のランタンフェスタに行ってきました。

 

今回はちょっとした目的もあります。

もちろん自分たちが楽しむのも目的ですが、レンタル新規のお客様によく聞かれる『キャンピングカーを借りたらどこで車中泊をするかわかりません。』です。もちろんRVパークやオートキャンプ場を推奨していますが、道の駅などで車中泊をご希望の方も多いので今回はRVパークやオートキャンプ場でない場所での車中泊^^

 

かわいいトラは生まれた相方さん実家に預けます。実家にはトラのお母さんとお兄ちゃんがいます^^

 

朝9時頃に自宅を出発!お昼頃に長崎に到着。ジル号を駐車場に停め、路面電車で中華街まで^^今回人生初の長崎路面電車。

JA長崎のビル?長崎と言えば!ですね^^

Emさん、撮ってました~、長崎と言えば!同じですね(笑)

ランタンフェスタは十数年ぶりで、いつもは夕方に帰っていたので今回初の夜のランタンを堪能します^^

お腹がすいたのでまずは!

たまたま入ったお店ですが、ちゃんぽんも中華丼も美味しかった

です^^中華丼は撮る前に食べ進めてしまって(笑)

夜まではまだまだ時間があったのでゆっくり長崎観光^^

まずは歩いて『 グラバー園 』まで。

グラバー園も小学生の修学旅行以来だから40年以上ぶり(笑)

グラバー園を散策した後は、帰り道をちょっとそれて『 孔子廟 』まで.

19時からは無料開放されるという事でしたが、人が多くなる前に

中を見学する事にしました^^

ゆっくりと見学した後は、次の開場『 興福寺 』。歩くと意外と遠かった^^

興福寺を出るころには日も落ち始め、少しづつ光が灯され始めました。

いよいよ中華街で食べ歩きの始まり~^^まずはビールで良き日に乾杯!

エビ春巻にハトシ、角煮まんなどなど^^

暗くなり始めるとあっという間に。

相方さんが見たいと言っていた龍踊りも終わり相方さんはお疲れ気味。思えばお昼12時過ぎから21時前までの約9時間立ちっぱなしの歩きっぱなし、ちょっと早いがキャンピングカーに戻ってゆっくりする事に^^

路面電車の駅に向かう途中にいい物見れました!

次の開場に移動中の龍踊り軍団^^すぐ目の前です!

途中、水面に映るランタンはとても幻想的でした^^

路面電車に乗込みキャンピングカーを停めた『 市営松山町駐車場 』のある平和公園駅まで

キャンピグカーに戻ってゆっくりします^^

 

 

■今回の車中泊駐車場について■

今回車中泊をした『 市営松山町駐車場 』は路面電車 平和公園駅横、西九州新幹線の高架下にある駐車場でキャンピングカーでの車中泊O.K.です。駐車場入口付近にトイレもあり、コンビニもすぐ近くにあります。

すぐ後ろが線路のため夜は12時くらいまで、朝は5時半くらいから電車が走りますのでそれなりに音はします。上を走る新幹線の音はあまり気にはなりませんでした。※個人差あります

この駐車場は野球場やラグビーグランド、陸上競技場に併設された駐車場でバスなどの大型車両も駐車します。2,5mを超える車両はセンサーがバスと認識するため、駐車券は上部バス用の発券口から出てきます。

併設する地下駐車場に受付がありますので、そちらでキャンピングカーですと伝えると普通車用の駐車券に変えてもらえます。

もちろん、車中泊の件もお聞きすると『大丈夫ですよ!』と^^

ここの係の方はとても親切で優しい方です。その節はありがとうございました^^

もちろん車中泊中はエンジンオフですし、外にテーブルやイスをだしてくつろぐ事は禁止ですのでご注意下さい。テーブルなどを出してくつろぎたい方はRVパークやオートキャンプ場にてお願いします。

 

※入庫の時にキャンピングカーを発見機に近づけすぎるとバンク部分がバス専用発券口に当たってしまいお互いキズが入りますので気をつけて下さい

 

では、キャンピングカーに戻ってゆっくりします^^

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカー(業者・販売)へ
にほんブログ村